|
|
|
|
|
丸山さんがソニーを辞めて
沖縄に行かれたのは
いいバンドか歌手がいたのが
きっかけなんですか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ううん。
東京から一番遠いところ。
それだけの理由で沖縄に。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いや、雑じゃないって。
それはちゃんと聞いて欲しいんだけど。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まず、自分でソニーミュージックの
内規を作り直したわけです。
つまり、「60歳で役員は終わり」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ようするに、
自分で自分のことをクビにしたんですよね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そう。
自分で自分をクビにしたんだけど、
「その後、どうすんべかな」
と58歳のときに考えたわけ。
選択肢は3つあったんです。
1番目、完全引退。
2番目、同業他社に行く。
3番目、自分でやる。
これをいちおう、検討しましたよ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ええ。自分なりに。
1番目の完全引退は
「ちょっと早いよな」と。
2番目の同業他社に行くというのも、
「他人に雇われるのは
十分やったから、もういいや」と。
これらを消すと、
後は自分でやるしかないじゃないですか。
すると、自分でやるならどうするか?
ということになる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
俺はね自分という人間の
市場価値が上がったのは、
音楽業界での成果もあるんだろうけど、
やっぱりプレイステーションが
成功したせいだと思うんですよ。
アメリカでもゴタゴタしてたのを、
英語もしゃべれないのに
立て直すという荒業をやったから、
アメリカでも知られたわけじゃないですか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そう(笑)。そうすると、まあ、
ヘッドハンターみたいなものが来るわけですよ。
「そろそろいかがですか」
「今後、どうなさいます?」みたいな人が。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
話があるからって
転職するわけじゃないんだけど、
「いま、自分のマーケットバリューが
どのくらいかな?」ということは
案外、興味があるんですよ。
だから、俺、そういう話があると
片っ端から会ってたの。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
だって、気になるじゃない、いちおう。
自分の価値が、
外からどう見えているかということだもの。
だから、そういう話が来るたびに
「ちなみに、もし移ったとしたら
どのくらいいただけます?」
みたいなことを訊いてね。
「そうかそんなもんかぁー」
とガッカリした顔をしてみたり、
喜んでみたりしてたんですよ。
そしたらね、どうやら、
それをやりすぎちゃったみたいで、
ソニーを辞めたら、
ものすごくたくさん話が来たわけ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そうすると、業界は狭いから、
丸山はつぎにどこに行くんだ、
という話になっちゃう。
で、もしも移るとしたら、
「どこどこレコードのだれだれさん」の
ポジションを奪うことになるじゃないですか。
何もないときはいいんだけど、
私がフリーになるというだけで、
その業界内が情緒不安定になる。
だったら、そういう気はないということを
表現するためにも
東京から離れちゃったほうがいいでしょ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
え、そういうことなんですか!
たしかに沖縄というと、
戻る気がない感じに見えますよね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そう見えるでしょ。
これが福岡じゃ、駄目なんですよ。
なんとなく。わかります? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
うん、沖縄ですね。
北海道でも‥‥駄目だよね。
ああ、そうだわ! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そういえば、何年か前、
京都駅で丸山さんに会ったとき、
ぼくが声を掛けたら、
「俺、沖縄なんだよ!」って
おっしゃってたんですよ。
そのとき、ちょっと丸山さんに
頼み事があったんですけど、
「沖縄じゃ、無理だ」って、
すぐにあきらめたんですよ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ええ。沖縄って聞いて、
「あ、丸山さんはきっと、
やりたいことを見つけたんだな」と思って。
「沖縄に行くんだよ」と言うと、
意志を感じるんですよね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
農業か‥‥。
農業というのを聞いていたら、
ぐらっと来た可能性があるね(笑)。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ああー、そうですか(笑)。
もしかしたら宮古島あたりで
マンゴー畑を経営してたかもしれませんね。
レコードと農業というのは、どうですかね?
肉屋とボクシングジム、みたいだけど(笑)。
|
|
|
|
|
|
2006-07-25-TUE |
|