樋口 |
「Say
Hello!」は泣けますねえ。
私も、やっぱり、泣きましたもん。
自分ちに、本人がいるのに(笑)。
|
ほぼ日 |
二コちゃんを迎えに行った人なのに(笑)。
|
樋口 |
『ラストシーン』の回とか、
とくに泣けました。
|
ほぼ日 |
「これが最後の写真になりました」
なんて言われると・・・・
|
樋口 |
そうそう。
あれが、グッときましたねえ。
|
ほぼ日 |
あの回は、とくに反響がありました。
|
樋口 |
ルーシーパパさんの写真は、
ほんっとに普通の人が撮った写真とは、
ぜんっぜん、違いますよね。
|
ほぼ日 |
はい。
ルーシーや子犬たちとの距離が違うんですよね。
とても近い。
|
樋口 |
そう。
あと、ものすごく低いの、目線が。
犬とおんなじ目線なんですよね。
|
ほぼ日 |
子どもたちの1歳の誕生日のときに、
ルーシーの家に、
二コ・サンコが里帰りしたんですよ。
私たちもカメラを持って行ったんです、
けっこういいカメラを。
それで、ルーシーパパさんの
まねをしてたんですよ、這いつくばったりして。
でも、やっぱり、この写真は撮れません。
ルーシーパパさんの写真を見てると、
まるで静かに時間が流れているかのように
見えるんだけど、
あれだけ激しく動き回っている仔犬たちを、
あんなふうに撮れるのって、
ほんっとに、恐ろしいぐらいです。
|
樋口 |
撮ってる方と、撮られてる方が、
“共有している何か”があって、
その瞬間を撮っているんでしょうね、きっと。
|
ほぼ日 |
そうですね。
|
樋口 |
あと、写真の中のインテリアやモノが、
オシャレっていうのが、
すごく効いてますよねえ。
|
ほぼ日 |
日本のお家じゃないみたいな写真が
ときどきありますもんね(笑)。
|
樋口 |
あそこのお家にあるものが、
全部オシャレなもので揃っているから、
絵になるんですよ。
|
ほぼ日 |
見てる方は、ルーシーや子どもたちに
目がいってるんですけど、
実は、そのまわりの小物類も含めて、
全体の写真の雰囲気がいいんですよね。
|
樋口 |
他の家だったら、おんなじタオルだって、
犬用のタオルに、
あんな、オシャレなタオルを使わないでしょう。
普通の犬の写真は
世の中にもたくさんあるんですけど、
飽きちゃったりするもんなんですよね。
でも、「SAY HELLO!」の写真は
いくら見てても、面白くて、飽きないんですよ。
だからこそ、あの写真を見た私たち夫婦は、
翌日、走って行ったんですから。
|
ほぼ日 |
そうですよね。
|
樋口 |
やっぱりあの写真には、
人を圧倒する魅力があったんです。
|
ほぼ日 |
はじめて見たときは、
私たちもほんっとに驚きました。
犬が好きでも、
犬の写真はそんなに好きじゃないって人は
多いと思うんですけど、これは違いますよね。
|
樋口 |
うん、違う。
やっぱりあの写真にはアピールする力が、
ものすごくあったんですよ。
|
ほぼ日 |
プロのカメラマンであるとかないとか、
そういう次元を超えているんですよね。
|
樋口 |
プロじゃ、撮れないですよ、
おそらくこの写真は。
|
ほぼ日 |
でも、読んでる人は、まさか、
プロのカメラマンじゃない人が、
毎日、這いつくばって撮っていたなんて
誰も、思ってないですよね。
|
樋口 |
ルーシーパパさんは、あれを、毎日
どういうつもりで撮っていたんだろう?
別に、どこかに発表しようというわけでも、
なかったんですよね。
|
ほぼ日 |
そうなんです。
個人的なたのしみを記録のために
撮っていたということなんです。
「SAY HELLO!」に載っているのは、
千枚近くありますが、
実際は、1万枚以上、
撮っていたということです。
|
樋口 |
あと、1枚1枚の写真に対する
“思い”が強いですね。
きっと、そういう“思い”があるから、
写真を撮りながら
同時に、ドラマを作ってるんじゃないかなあ。
そういうルーシーパパの演出って、
やっぱりあると思うんですよ。
|
ほぼ日 |
ああ、なるほど。
|
樋口 |
ただ単に撮ってるだけじゃないんですね、
きっと。
たとえば、ルーシーが
遠くから子どもたちを見てたら、
今、お母さんが心配そうに覗いてるんだ
っていうふうに、
何かしら、撮りながら、
自分の中で演出というか、
気持ちを乗せているから、
それも含めて、
写真から伝わってくるんですよね。
|
ほぼ日 |
結局は、ルーシーパパさんの、
ルーシーたちに対する愛情なんですよね。
|
樋口 |
うん、愛情だし、たぶんね、面白いんですよ。
ルーシーパパさん自身が
あの母娘を見てて面白いから、
ついついストーリーを作りたくなるし、
あの4匹を見てると、
どんどんストーリーも湧くんじゃないですか?
全員揃ってたら揃ってたで
母娘のストーリーだし、
2匹なら2匹で、
ニコとサンコのストーリーが生まれるし。
|
ほぼ日 |
「ニコはこういう子なんだな」とか、
「サンコはこういう子なんだな」
っていうことを写真が物語っているんですよね。
|
樋口 |
うん。
それも、ルーシーパパさんが
引き出してるっていうのかな。
ルーシーパパさんが、
よーくこの子たちを理解して、
この子たちの持ち味が出てる写真を
撮っているからでしょうね。
|
ほぼ日 |
おっぱいをチュパチュパ飲んでる写真でも、
ニコはいろいろ探しまわって、
ヨンコちゃんはとにかくひとつの乳房に、
こう、クッと離れないというようなところも、
やっぱりよくわかってるから、
それをちゃんと説明できるんですよね。
|
樋口 |
ほんとに、すごい写真ですよ。
こんな写真は、撮ろうと思っても、
誰にも、撮れないですよ。
|