―― | 渡邉良重さんって、 デザインの世界ではずっとスターなのに あまり前に出てこないから、 ちょっと、ナゾめいていると思うんです。 |
青木 | そうかもしれないですね。 |
―― | そこで、 公私ともに良重さんと仲良しである 青木さんに、 あらためてどのようなかたなのかを‥‥。 |
青木 | 作品が素晴らしいってこと前提の話、 なんですけど‥‥。 |
―― | ええ。 |
青木 | ハイジみたいな人。 |
―― | ハイジ‥‥あの、アルプスの少女の。 |
青木 | そう。 本当に無邪気で、天真爛漫なんです。 友人としては、 そこがまあ、いいところでもありつつ こまっちゃうところでもあり(笑)。 |
―― | 関直子さんは「深くて不思議な少女性」 と表現されていましたが 無邪気で天真爛漫とは‥‥たしかに。 |
青木 | ご存知のように作品は素晴らしいですから、 あの突き抜けたような性格って 国宝級クリエイターの必須条件なのかなと。 なんか 「すごいぶん、ある部分は欠落してる人」 ってときどき、いるじゃないですか。 |
―― | ‥‥仲良くてらっしゃるんですよね? |
青木 | いいです、いいです。 褒めてるので、心配しなくても大丈夫です。 「そこがまたチャーミング♡」 みたいに捉えていただければ。 |
―― | はあ。 |
青木 | わたし、けっこう強引なタイプなんですが これまでの人生で ふたりだけ、わたしを振り回した女性がいて。 |
―― | ふたり。 |
青木 | ひとりはアートディレクターの野田凪ちゃんで、 もうひとりが、良重さんです。 |
―― | はーーー‥‥。 |
青木 | たいへん喜ばしいことですが、 わたしの、振り回されスパイラルは ぜひ、このふたりで終わらせたいなと思ってます。 |
―― | なるほど。 |
青木 | 良重さんって一見、 線が細くて、 体力なさそうに見えるじゃないですか。 でも、ものすごくエネルギッシュなんです。 |
―― | それは感じます。 |
青木 | それに、 ああいった繊細なイラストを描く人だから、 「自分の世界だけで生きてるのかしら?」 みたいに思われるかもしれないけど、 本当は、ものすごく好奇心が旺盛なんです。 外というか、まわりに対して。 |
―― | ええ、ええ。 |
青木 | お米にたとえたら‥‥。 |
―― | お米に?(なぜお米に‥‥) |
青木 | いや、お米っていうか 食欲で表現すると、「どんぶり三杯」級。 |
―― | それほどすごいと。 |
青木 | しかも「地獄耳」なんです。 |
―― | エネルギッシュで、好奇心旺盛で、地獄耳。 |
青木 | 向こうで集中して仕事してるなってときに こっちでワイワイはじめると 「何? 何? 何? 何?」って言いながら すーぐ、すっ飛んでくるんです。 10メートルくらい先から、すごい勢いで。 |
―― | 目に浮かぶようですね(笑)。 |
青木 | で、ピューッって走ってきたと思ったら 「最初から話して」って(笑)。 場の空気を読まないって言ったらそれまですが、 「その強さ、すごいなあ」と思うんです。 |
―― | ぼくら、 良重さんの「お仕事の場面」というのは 見たことないんですが、 どのような感じなんでしょうか? |
青木 | 「気づくと描いてる人」ですよね。 |
―― | 絵を。 |
青木 | カリカリ、カリカリ、何かしら描いてる。 その姿には、圧倒されてきました。 自由なこと勝手に言いながら、 でも、絵は常に描いていますから。 だから、アウトプットである作品のすごさも さることながら、 あの「作品を描いてる姿」が、ものすごい。 |
―― | へぇー‥‥。 |
青木 | もうね、 「描いて、描いて、描いて、描き続けて、 今にいたる」みたいな感じがする。 なんか、ほら、マグロって、 「止まると死ぬ」って言うでしょう? |
―― | 息できなくなるって言いますよね。 |
青木 | そう、だから良重さんも 「描かないと息できなくなる」んだと思う。 ずっと走り続けてるっていうか、 描くことで生きてるんだなっていう意味で。 |
―― | それほどまでに。 |
青木 | 身体の線は細いけど、 良重さんが作品に向き合う姿勢や情熱を 垣間見ると マグロ級に「どっしり」してます。 |
―― | まさしく「天職」なんですね。 |
青木 | わたし、実を言っちゃいますと、 良重さんの絵、 遠くから見てるだけだったときには 「かわいらしい」とだけしか感じられなくって あんまり興味がなかったんです。 |
―― | そうなんですか。 |
青木 | でも、たくさんの作品に触れるうちに それが、表面的な理解でしかないとわかって。 あるときはシュールだったり、 良重さんなりの「毒」を感じさせたり‥‥。 |
―― | たしかに「かわいらしい」を超えて 「すごみ」を感じる作品ばかりですよね。 |
青木 | あと、良重さんの昔の絵って それまで見たことなかったんですよ。 でもあるときに 過去の作品をさかのぼって見てたら 時代、時代によって かなり変化していってるんですよね。 変わらないようでいて、 ものすごく「時代性」があるんです。 |
―― | へぇー、そうなんですか。 |
青木 | で、あるときからは もう「時代をつくる」ようになってきてる。 色づかいにしても、モチーフにしても。 |
―― | はい。 |
青木 | 内田也哉子さんとつくった絵本の 『ブローチ』なんか もう見た瞬間、衝撃を受けました! 「あれ? あのいつもカリカリしてる人、 めっちゃすごいかも!」って(笑)。 |
↑『BROOCH(ブローチ)』(出版社:リトルモア)
<後編に続きます> |
2013-11-04-MON |