── |
いつも「ほぼ日」をご覧くださっているそうで、
ありがとうございます。
『HOMEMADE』も、ダウンロードして
聴いてくださっているんですね。 |
藤井 |
はい、ちょこちょこと試聴していくうちに、
「うわあ、これはいいな」と。 |
── |
ありがとうございます。
どのへんが気に入っていただけたんでしょうか? |
藤井 |
すがすがしくて、シンプルっていうことと、
あとは、「自由」ってことかなあ。 |
── |
自由、ですか。 |
藤井 |
そうそう、ベースがないじゃないですか。
ベースがないと、物語ができないんですよ。 |
── |
物語というと? |
藤井 |
たいがいの楽曲には、決まった和音の流れ、
コード進行っていうのが、ありますよね。
感情の起伏があったり、なんらかのムードを醸し出したり、
コード進行に沿った物語、ストーリーがあるわけ。 |
── |
ああ、なるほど、わかります。 |
藤井 |
で、ベースを入れると、そのとき鳴っている和音の
役割とか意味が、はっきり決まるんです。
つまり、ベースの流れによって、物語がうまれる。 ポップスって、ぜったいベースが入ってるんですよ。 |
── |
そう言えば、確かにそうですねー。 |
藤井 |
『HOMEMADE』の曲にはベースがないから、
物語を主張してない。
なんていうか、音楽というより、
音響に近いものになってて、
それがいいなあって思いました。
入れたくなっちゃうんですよね、ベース。
ぜんぶ入ってないから、
あ、これは意識してやってるんだなと。
それはすごいと思いましたね。
自由だなあと。 |
── |
なるほど、言われてみれば。
でも、そういう意味合いでベースをぬこうとは、
誰も思ってなかったですけど(笑) |
藤井 |
ベースラインというか、
コード進行でみんな苦労するんですよ。
そういうポップスの物語の語りかたっていうのが、
いまちょっと、いきづまってる気がするんです。
あいまいなところが許されないというか、
「説明しろ、説明しろ」って言われて、
ぜんぶ説明してる。
説明を聴いてるような音楽になっちゃってる気がします。 |
── |
そんなふうにつくられてるんですか。 |
藤井 |
だと思いますね。
でも、結局いままでと同じような
物語をつくるしかなくて、
それをあたらしく感じさせるには、
すごく解像度が高いものにしなきゃいけない。
すべてが見えるように、っていうふうに、
いま音楽はつくられてるんだと思うんです。
ぼくは、それはいやだなあって思ってて。
だから、『HOMEMADE』はうれしかったですね。 |
── |
まわりにちょこちょこと、
同じような感じでやっている人が
ふえている気もするんですが、どうでしょう。 |
藤井 |
そう思います。
そういう人が、いまつくる音楽って、
なんか、どれもしずかですよね。
ぼく自身がつくるものも、
そういうものが増えている気がします。 |
── |
みんな忙しいし、
しずかな音楽がいいんでしょうか。 |
藤井 |
そうだと思いますね。
いま、カバーアルバムが多いでしょう?
なんでだろうって考えてみると、
知ってる曲があたらしいかたちで流れてくると、
そんなに頭つかわないし、
でもあたらしい音だから新鮮だし。
そういうのが、いまの世の中に合ってるのかなって。
あたらしい曲を聴くのって、
聴いたことない曲だし、歌詞も聴かないといけないし、
けっこう頭使うじゃないですか。 |
── |
「単純に気持ちいい音楽」というところに、
もどっているのかもしれませんね。 |
藤井 |
うん、だって、みんなCD買わないけど、
ライブには行きますからね。 |
── |
ああ、なるほど。 |
藤井 |
「体感したい」ってことでしょうかね。
いま普通につくられる歌って、
あんまり聴こうと思わないんです。
物語のある音楽、欲しくないなあって思うんです。
それは、他のメディア、小説でも、映画でも、
いままでのことをベースにした物語みたいなものは、
そんなに欲しくない感じなんです。
でもね、「ほぼ日」のインタビューとか、
すごくおもしろい。
いま自分がほしい物語って、こっちにあるなって。
「いろどり」とか、落ちてる葉っぱが、
これだけのことになるんだー、とか、
すごくワクワクする。
そういうことを、いま音楽ではできないんだけど、
だんだん、そうなっていく気がします。
いまは、端境(はざかい)期なんじゃないかな。 |
── |
ちなみに、藤井さんのお気に入りの曲とか、
ありますか? |
藤井 |
むかしブルースバンドやってたんで、
「悲しみどろぼう」とか、好きですね。
あとはやっぱり、
「センチメンタルテリトリー」かな。
富士山のまわりの河口湖とか山中湖とか好きなんですけど、
ああいうところの森にいると、
いろんな音がするじゃないですか。
風の音とか、落ち葉がかさかさいったり、
鳥のさえずりとか、そういうの、いいなあと思うし、
センチメンタルテリトリーの予告篇とか見てると、
そのへんに行ってぶらぶらしてる感じに、
近かったんですよね。 |
── |
ああ、それはもう、
ぼくらがイメージしてたものと、まったく同じです。 |
藤井 |
いまみんなが聴きたい音楽って、
そんな感じのものなんじゃないかなあ。 |
── |
今日は、ありがとうございました!
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