私、引っ越した町で、 周りは誰も知らない人で、 最初に仲良くなったのが あるお洋服屋さんの女の子だったんですね。 その子がある日、ちょっと涙ぐんでて。 「どうしたの?」って言ったら、 「急に会社に『来週から新潟に転勤しろ』 って言われた」って。 もう今日でこの店は最後になると。 そして、初めて2人で お茶を飲みに行ったんですよ。 「いつも来てくれてありがとう」 「何も話したことなかったね」って。で、 「なんのお仕事してるの?」って言われて、 その時初めて、 「私漫画家なんだよ」って。 「こういう漫画描いてる」 「じゃあ、買って新潟に持っていく」 お別れの日しか一緒にお茶が飲めなかった。 こみいった話も最後の日しかできなかった。 |
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お別れするから、なんですよね。 | |
はい。お別れするからしゃべって。 2人とも涙ぐんでしまって、 初めてお茶飲んだのに、 2人とも涙ぐんじゃうんだなぁと。 「あ、お茶飲みたかったんだな、私たち」 って思って。 |
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それを我慢してた時間も、 またいいんですよね、きっとね。 |
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そうなんです。 「お別れの時なのね」と思って。 |
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そうやってさ、表現されないまま、 心の中だけに描かれていく漫画って、 いっぱいあるんだね。 |
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はい。そしていつかチャンネルが合って、 ちょうど作品の波と合うと、 「じゃあ、あの話を。彼女の話を」 とかって描けるんです。 |
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すうっと、出てくるんでしょうね。 | |
意外に小さいこと全部覚えたまま生きていて。 小学校の頃からのストックを いっぱい持ってるので、 全部使い切って死ねるのかがわからない。 漫画は、回数が限られているので、 もったいないなぁ。 |
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やっぱり、描くのが先じゃなくて、 感じるのが先なんだよね。 |
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そうです。で、シーンが出てくると思い出して、 これに似たシーンがなかったかなあ、 「あぁ、小学校の時に先生にこれ言われたっけ。 あれを入れてみよう」とかいう感じです。 鉄棒ができなかった時に 先生が言ってくれたこととか、 小学5年生の時をわーっと思い出して、 「今描くんだ」って思って。 漫画描いてると、なんでも思い出せていいなぁと。 |
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なんていうんだろう、 1個ずつはふたりといない人との物語なんだけど、 「そのことをとうとう表現できました」ってなると、 みんながそのふたりといない人同士の話を、 「私も」って言うんだね。 描いてるうちに思い出すわけですか? |
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そうなんです。 これに似たシーンなかったかなって 検索をかけると、急に、 「オキタ先生!」とかって思い出して。 そういえば、あの時、オキタ先生に、 「人は、そんなに、 人の失敗を気にしてないよ。 みんなは人の失敗を覚えてないよ」 って言われたっけなぁとか。 |
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覚えてるのは、大人な台詞なんですよね。 | |
はい。当時は子どもだからわからなくて、 でも私、今も失敗を気にするタイプで、 担当さんとかに言われると、 オキタ先生に言われたのと同じことを 何十年経ってもまだ言われてるんだなって。 |
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都合よくちゃんと忘れてくれるんですよ、また。 | |
で、後で思い出すと、 子どもにあんなにちゃんと、 こうやって(目線の高さを同じにして) 顔を見て言ってくれたんですよ。 だから、私きっと、なにかあった時なんですよ。 で、たぶん(うつむいて) こうなってたのを先生は捕まえて、 顔を見て、 「みんなは人の失敗を覚えてないよ」 って言ってくれた。 いい先生だったなぁって思って。 |
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それが通じるって信じさせるほど、 羽海野さんは何か、 大人っぽいものを持ってたんでしょうね。 |
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本当にすとんと腑に落ちるのには、 30年近くかかってしまったんですけど。 |
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でも、通じてはいたわけでしょう? | |
残ってはいたんです。 先生が今真剣に私に何か言ったっていう、 そういうのってなかなかないじゃないですか。 |
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そうですね。 | |
「先生は何かを伝えようとしたんだ」 それだけは残ってました。 |
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それは、そうやって語って うれしい話もいっぱいあるけど、 うれしくない話もやっぱり どんどん染みてますよね、当時のね。 |
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はい。いっぱい残っています。 でも、全部忘れないでストックされているので、 漫画描く時はとてもいいんです、 いま辛い子たちが読むのにちょうどいい話を、 ちょうど解決策が見つかった頃提示できるのは。 「その傷はこうやって治しましたよ、 今傷口はこんなですよ」って。 |
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見せられる。 | |
これもこの間、ツイッターで読んだんですけど、 「今こういうことされて こんなに辛い。傷を見て」 っていうのが子どもの作品で、 「ぼくはこういうふうに治しましたよ」って、 治った傷口を見せて言うのが 大人の作品だって。 |
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ありますね。 | |
だから、治ってから 描くようにしようと思って。 |
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ヒリヒリしてる時には やっぱり出しちゃだめですよね。 効果的なんで、 使いたくなっちゃうんですよね、きっと。 |
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そうですね。 今辛いことを描くのは、 生っぽさは出るんですけど、 そのドライブ感ってすごく紙面に出るので、 いたずらに不安にさせてしまって。 |
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危ないですね。 | |
解決策を提示できていないのは よくないなと思って。 やっぱり読んで、なんだろうな、 一歩、なんだろう。 |
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対象化できるっていう感じかなぁ。 | |
ちゃんと消化できてから私が描かないと、 ただ混乱させて一緒に不安になってもらうだけで。 でも、それはそれで 必要なのかもしれないんですけどね。 |
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時には、生なものが混じっちゃって、 ドキュメンタリーとして ズキンと来る部分が入ることは いけないわけじゃないんですよね。 |
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そうですね。 最近ちょっと使い分けられるようになったんで、 その生々しいものもバシャッて出して。 |
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(つづきます) |
2011-04-07-THU |
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美大を舞台にした『ハチミツとクローバー』でデビュー。 高校生棋士を主人公にした長編第2作 『3月のライオン』で「マンガ大賞2011」を受賞。 同作は現在も白泉社「ヤングアニマル」誌で連載中。 |