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糸井 |
ドラマや歴史の流れと
まったく違うところにひとりだけ、
大泉洋さんが妖精さんのような役どころとして、
歴史的事実のなかをフィクションとして
飛び回ってますよね。
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三谷 |
はい。
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糸井 |
あの人だけすごく特殊な立場で。
『新選組!』で中村獅童さんが演じてた
捨助なんかも同じような
位置づけだったと思うんですが、
ああいう存在は、
三谷さんの発明といっていいんですかね。
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三谷 |
まぁ、あのー、なんていうんでしょう、
すごく簡単にいってしまうと、
どうしても南極のタロとジロの
シーンを入れたかったんですよ。
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糸井 |
ははははは。
つまり、昭和のトピックスを
ドラマの中に散りばめるうえで‥‥。
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三谷 |
そうです。
ほんとは、あの時代のトピックスを
あますところなく盛り込みたかったくらい。
なかでも、タロとジロの話は欠かせなかった。
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糸井 |
『南極物語』という映画にもなりましたけど、
若い人は知ってるのかな。
タロとジロ
1956年、南極観測隊が犬ぞりをひくための
たくさんの犬を連れて南極を調査しました。
ところが1958年の観測の時、
悪天候に見舞われ、犬を連れて帰れず、
犬を残したまま帰国せざるをえませんでした。
そして、1年後、観測隊が南極を訪れると、
なんと2頭の犬が駆け寄ってきました。
それが、タロとジロ。2匹の奇跡の生還は
当時、日本中で大きな話題となったそうです。
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三谷 |
で、その話をドラマに盛り込むとき、
主人公の一家のなかで、
誰が南極に行くんだろうと考えたときに‥‥。
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糸井 |
誰も行かないよね(笑)。
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三谷 |
行かないんですよ。
というか、ふつうの人は南極に行かない。
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糸井 |
行かない、行かない(笑)。
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三谷 |
じゃあ、逆に、
そういう人をひとりつくっておけば、
歴史のどこにでも
入り込めるんじゃないかと思って。
それで、ああいう人を。
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糸井 |
それで‥‥まぁ、言いませんけど、
大泉洋さんは、波瀾万丈な人生を送ることに。
端的にいうと、ものすごく転職しますよね。
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重岡 |
10個以上、変わってると思います。
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一同 |
(笑)
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三谷 |
あの、最初に衣装合わせに行ったとき、
ものすごい量の衣装があったそうです。
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糸井 |
ははははははは。
主人公の一家のところから逃げ出したときに、
なんとなくそういう予感はあったんですけどね。
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三谷 |
でも、南極まで行くとは思わなかったでしょ。
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糸井 |
思わない、思わない(笑)。
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三谷 |
しかも、あの南極のシーンは
撮影がいちばんたいへんだったそうです。
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糸井 |
あーー(笑)。
あれは、どこですか。
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重岡 |
北海道の稚内です。
このドラマの全体のクランクアップは
去年だったんですけど、
今年に入って氷が張ったところで
ようやくあのシーンを撮影できました。
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糸井 |
ひどい(笑)。
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三谷 |
はっはっはっはっ。
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重岡 |
すごく、短いシーンなんですけど、
死ぬ思いで撮ってきたと言ってました。
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三谷 |
脚本家は2行書くだけなんですけどね。
「タロとジロに別れを告げる大泉洋」
って書きゃいいだけなんです。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
ひどい(笑)。
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三谷 |
はっはっはっはっ。
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糸井 |
いやぁ、そうかぁ。
それほどまでに三谷さんは
あのエピソードを入れたかったんだ。
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三谷 |
欠かせないんですよ、
あの時代を描くとき。
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糸井 |
あと、糸川英夫さんの話。
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三谷 |
ああ、そうですね。
糸川英夫さんのことも絶対入れたかった。
糸川英夫さん
航空工学、宇宙工学を専門にし、
日本の宇宙開発、ロケット開発の
礎を築いた工学者。
国や企業にロケット開発の重要さを説き、
ペンシルロケットの発射実験を行った。
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糸井 |
うん。糸川英夫さんに対して
脚本家の強い思い入れがあるのが、
観ていてわかりました。
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三谷 |
そうですか(笑)。
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糸井 |
あれは、きっと三谷少年の思いですよね。
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三谷 |
ああ、そうですね。
このドラマを最初にイメージするときに、
青空にペンシルロケットが飛んでいく画が
まず、最初に浮かんだんですよ。
だから、ぜひ入れたかった。
あとは、コメディアンの古川ロッパさんと、
作家の永井荷風さん。
古川ロッパさん
昭和の時代を代表するコメディアン。
榎本健一さんと人気を二分し、
「エノケン・ロッパの時代」などと当時称された。
もとは雑誌の編集者で、声帯模写が人気を博し、
役者に転身したんだそうです。
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永井荷風さん
作家、随筆家。代表作『あめりか物語』など。
豊かな表現力で多くの読者に支持される一方、
ストリップ劇場の楽屋に入り浸ったり、
遊女と浮き名を流すなど、
ちょっと変わった人だったみたいです。
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糸井 |
あー、はい、はい。
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三谷 |
永井荷風さんは、晩年、
ストリップ劇場の楽屋に通っていて、
それはドラマのセリフにも入れましたが、
そのうち幕間のコントみたいな
お芝居の台本を書きはじめて、
驚いたことに自分も出演していたらしいんです。
そのへんはすごく自分と共通するものを感じて。
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糸井 |
はははははは。
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重岡 |
(笑)
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三谷 |
そういったこともあって、
永井荷風さんはどんな形でもいいから
入れたいなと思ってました。
そこに、時代をつくっていく糸川英夫さんがいて、
取り残されていく古川緑波さんがいて、
それを、こう、ただ見てる永井荷風さんがいる、
っていう図式がはっきりと見えたんですよ。
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糸井 |
その3人はあの時代を描くときに
三谷さんにとってすごく重要な人物なんですね。
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三谷 |
そうですね。
戦後のあの時代を描くときに、欠かせない。
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糸井 |
昭和の‥‥あれは、何年から何年ですか?
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重岡 |
昭和2年から39年の37年間です。
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糸井 |
37年間かぁ‥‥。
許されるなら、もっと入れたかったでしょう?
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三谷 |
それはそうですね。
なかでも入れたかった話がひとつあって。
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糸井 |
うん。
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三谷 |
それは、このドラマをつくるために
当時の資料を調べていて知ったことなんですけど、
この時代、米軍基地にオズワルドがいたんですよ。
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糸井 |
オズワルド! へぇ!
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三谷 |
ケネディーを暗殺した男です。
これはドラマになる、と思って。
オズワルド
ケネディ大統領を暗殺したといわれる、
リー・ハーヴェイ・オズワルド。
逮捕された直後にマフィアによって
警察署内で殺されてしまった。
ケネディ大統領の暗殺に関しては謎が多く、
いまだに諸説があるが、当局の発表は
オズワルドの単独犯行ということになっている。 |
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糸井 |
うん、うん。
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三谷 |
僕が考えたのは、
オズワルドが銀座でチンピラに絡まれて
殺されかけてるところを佐藤隆太が助ける。
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糸井 |
はぁーーー(笑)。
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三谷 |
で、佐藤隆太が、
「がんばれよ」って言って別れるんです。
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糸井 |
で、がんばっちゃう(笑)。
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三谷 |
っていうような話を、書きたかったんですけど、
オズワルドの遺族が見つからなくて、
実現できなかったんです。
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糸井 |
ああー。そういう難しさもあるんだ。
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重岡 |
あります。そこはけっこうたいへんでした。
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糸井 |
なるほどねぇ。
(つづきます)
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