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糸井 |
昭和のことって、
なまじ、覚えている人が多いぶん、
「オレの記憶だと、そうじゃなかったぞ」って
突っ込む人も多いですよね、きっと。
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重岡 |
はい、それは想定しました。
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糸井 |
時代考証なんかもしつこくやったんですか?
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三谷 |
台本の段階で、かなり厳しくやりましたね。
事実からあえて離れるとしても、
「こういう解釈でやりました」と
きちんと答えられるように。
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糸井 |
なるほど、なるほど。
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重岡 |
ですから、まず三谷さんに書いていただいて、
それをもとに、実在の人物であれば許諾、
事件や事故でも関係者の了承をとりまして、
入れる話が決まったあとで、
そこから時代考証の先生に
見ていただくという感じで。
時代考証については、そうですね、
一夜の話につき、だいたい100箇所くらいは
チェックが入るような感じでした。
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糸井 |
そんなに。
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重岡 |
このころは豆腐の配給がありませんとか
この言葉はありませんとか。
あとは、うちの報道局にも相談して、
事件の解釈が報道的に間違ってないかとか、
いちいち確証を得ながら。
弁護士の方にも相談しましたし。
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糸井 |
はぁー。
つまり、ドラマだけど、
ドキュメンタリー成分も強い。
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重岡 |
そうですね。
ですから、さきほどのオズワルドの話のように
ぎりぎりで入れられない話も出てくるんです。
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糸井 |
なるほど。
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三谷 |
そういうこともあって、今回、あて書き
(出演する役者さんに合わせて脚本を書くこと)
は、ほとんどしてないんですよ。
とくに、実在の人物に関しては。
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糸井 |
それはつまり、先に台本ができてないと、
ドラマに登場させる許諾ももらえないから。
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三谷 |
そうなんです。
だから、まぁ、役者が決まってから
その人に合わせて本を修正する、
みたいなことはやりましたけど、
「この役はこの人!」と決めて
書いてはいないですね。
ただ、唯一、吉田茂役の角野卓造さんだけは、
僕のなかで完全に決まってました。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
はははははは。
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三谷 |
以前、角野さんとお仕事したときに、
「この人で吉田茂をやりたい!」って、
思ったんです。10年くらい前かな。
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糸井 |
そんなに昔から(笑)。
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三谷 |
そうなんです。
ずーっと夢だったんですよ。
あの人に吉田茂を演じてもらうのが。
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糸井 |
ご本人も得々として
やってらっしゃいましたよね。
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三谷 |
この10年でますます似てきた。
特に髪型が。
ノーメイクでもOKなくらい。
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糸井 |
はははははは。
西田敏行さんは、あて書きですか?
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三谷 |
西田さんは、かなりあて書きです。
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糸井 |
そうですよね(笑)。
あの、西田さんの、ちょうどよい、
おもしろさとずるさっていうのは
あの時代にぴったりですよね。
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三谷 |
そうですね。
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糸井 |
絶妙の加減なんですよね。
気持ちよく生きられますようにって、
いつも心から願ってる純粋さが根っこにあって、
屈託がないんだけど、人から見たら、
それはずるいじゃないかって言われそうな
不真面目さもあって。
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三谷 |
ああいう人って、あの時代に
いっぱいいそうな感じがするんですよね。
バイタリティがあって、
とかく夢見て事業を起こして、失敗して、
家族に迷惑かけるんだけど、懲りない。
憎めない男なんだけど、
意外に憎めたり。
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糸井 |
うん、うん(笑)。
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三谷 |
客観的にみると、ほんと、
どうしようもない人ですからね。
それでも嫌いになれないっていう加減は、
西田さんじゃなきゃできない気がします。
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糸井 |
いや、そのとおりだと思います。
さて、長く話してきましたけど、
そろそろ時間が来てしまいました。
ま、ぼくはおもしろく観たのでいいとして、
まだ観ていないぼく以外の方に、なにかあれば。
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三谷 |
そうですね‥‥
最初、この企画をもらったときに僕は、
それは、3夜連続なのか、
毎日なのかわからなかったんですけど、
とにかく連続したものをやりたいんだ、
っていう話をしたんです。
けっきょく3夜連続になったんですけど、
その、やっぱり、1日目を観て
で、1日置いて、2日目を観て、
また、1日経って、3日目を観る。
3日間かけてこれを観ることが
なんか、僕にとって大事な部分というか、
やってみたかったことだったんですね。
まぁ、糸井さんは2日で観ちゃいましたけど。
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糸井 |
すいません(笑)。
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一同 |
(笑)
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三谷 |
まぁ、それはしかたないとして、
これから観る人は、この3日間を
この一家といっしょに過ごしてほしいなと。
なんか、それが僕の目標みたいなものなので、
それが達成できれば、いちおう、僕は満足、
みたいなところはあります。
あとは、あのー、
この『わが家の歴史』という
8時間のドラマをつくって、
僕はテレビドラマが好きなんだな、
っていうことを再確認しましたね。
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糸井 |
ああ、そうですか。
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三谷 |
はい。映画も好きだし、
舞台も大好きなんだけども、
なにかひとつだけやれって言われたら
たぶん、僕はテレビドラマを
選ぶんじゃないかなぁ。
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糸井 |
興味深いですね。
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三谷 |
やっぱり、なんていうかな、
これくらいの時間がなきゃいけないというか。
今回、8時間でも短いぐらいなんですけど、
こういう連続した物語っていうのを
丁寧に紡いでいけるのは、
テレビドラマしかないんじゃないか
っていう気がするんです。
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糸井 |
うん、うん。
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三谷 |
だから、テレビドラマそのものが持つ
力みたいなものも再確認しましたし、
そこに大きな可能性も感じましたし。
僕にとってすごい久々の
テレビドラマだったんですけども、
もし機会があれば、やっぱり、
ドラマ、やりたいなと思いましたね。
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糸井 |
いや、それは、なんていうか、
いいですね。制作後の感想として。
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三谷 |
映画の宣伝の時は、
まったく別のことを言うと思いますけど。
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糸井 |
プロデューサー的にはなにかありますか?
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重岡 |
いえ、もう、多くの方に
受け入れてもらえるようにと願うばかりで。
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糸井 |
なんか、現場で激しく苦労した話とか、
あれば最後にどうぞ。
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重岡 |
いえ、まぁ、そんなには。
あの、現場としておもしろかったのは、
この『わが家の歴史』って、
ふだんは主役をやってらっしゃる方が
たくさん出てらっしゃるじゃないですか。
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糸井 |
ものすごい顔ぶれですよね。
うちのスタッフは発表されたキャストだけで
けっこう盛り上がってましたよ。
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重岡 |
ありがとうございます。
で、役者のみなさんは、ふだん、
主役クラスを演じてらっしゃいますから、
撮影現場では、だいたい出ずっぱりで、
待ち時間なんてほとんどないんです。
それがこのドラマでは、意外にヒマで(笑)。
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糸井 |
(笑)
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重岡 |
そういう豪華な人たちが、
待ち時間に仲よくおしゃべりしているのが、
現場としてはとてもおもしろかったです。
まぁ、苦労はいろいろありましたが、
終わってしまえば‥‥。
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三谷 |
誰かを殴ったとか、
そういうのはないんですか。
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重岡 |
今回は大丈夫でした。
殴ってないです!
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糸井 |
それはよかった。
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三谷 |
うん、よかったです。
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一同 |
(笑) |
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(最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!) |