タモリ |
横尾さんの
「思いがないのに泣く」
っていうのは、不思議だよね。 |
糸井 |
横尾さん、
ちょっと意地張ってませんか(笑)。
ほんとにそのときの思いは、
ないんですか……? |
横尾 |
意地張ったように見られますよね。
だけど違う。
舞台の台本を読んで泣いてるのと、
同じなのかな? |
タモリ |
いや、それよりすごいですよ。
だって、不意でしょう?
台本には筋道があったり、
感情がしるされたりするもんだから。 |
横尾 |
それよりすごいですか? |
タモリ |
賞状には、別にそんな、
感情のことは書いてないですから。 |
横尾 |
たしかに、ぼくはたぶん、
そんな状況を書いた台本読んでも
泣かないと思う。 |
タモリ |
うん。 |
横尾 |
でも、ドキュメントってすごいですよ。 |
糸井 |
……で、審査委員長が泣く。 |
横尾 |
審査委員長じゃなかったけど、
そばにいた大島渚さんや矢作俊彦さんや
大森一樹さんらは、ぼくのことを
「変な奴!」と思ったと思いますよ。 |
タモリ |
「渡しながら泣く」
っていうのは、すごいなぁ。 |
糸井 |
才能って、そういうことですかね。 |
横尾 |
こんな才能なんて役に立たんですよ。
主催側が、もう、思い余って
駆けよってきてくださって
「……あ、横尾さん、もう結構ですから」
とか言って。 |
タモリ |
(笑)それほど泣いたんですか? |
横尾 |
それほど泣いた。
しばらく止まらない。流れっぱなし。 |
タモリ |
でも、
思いはないんですね?(笑) |
糸井 |
「思いはない」って
言い張ってますけど、ほんとにないですか? |
横尾 |
ないねぇ……。
だってぼくが賞をもらったわけでもないし。
その人はアカの他人なのに。
どうして「思い」なんか持てますかね。 |
糸井 |
(笑) |
横尾 |
美輪明宏さんがね、三島由紀夫原作の
『卒塔婆小町』だったかの芝居をやってたとき、
美輪さんに見えないのよ。
別の本物のばあさんかなんかに見えて
「うまいなぁ」と思っているあいだにも、
涙が流れはじめた。
ほとんど終わりのシーンだったから、
涙を流しながら楽屋に行ったの。
そしたら三輪さんが、
「横尾ちゃん、どうしたの? 泣いて」
「なんか、見てたら涙が流れて」
「あ、それはね、三島さんが、
あなたの中に入って、
それでよろこんでたのよ」
三島さんのよろこびが、
あなたの体で代行したのよ、って。 |
糸井 |
困った展開になってきたなぁ。 |
タモリ |
そう言われると、
単にキツネ憑きなだけで(笑)。 |
横尾 |
本人は感情移入してないんですよね、全然。
瀬戸内寂聴さんにいわせれば
岡本かの子がそうだったって。
「代慈苦」っていうらしいんです。 |
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(つづきます) |