ほぼ日 | 職業訓練校の木工科に通いながら、 結婚もしたことで、 稼ぐ必要が出てきた。 それが20代後半の三谷さんですね。 |
三谷 | そう。市営住宅に入ったんですけども、 6畳ひと間を仕事場にして、 そこでできることを何しようかって考えて ブローチをつくりはじめたんです。 |
ほぼ日 | なるほど、ブローチだったら 彫刻刀で、できますね。 鋸や金槌を使わなくても。 |
三谷 | なくてもできるし、 6畳の部屋でできる。 なにしろ稼がないとならなかった。 |
ほぼ日 | 切羽詰まっていた。 |
三谷 | そう、切羽詰っていたんです。 5個ぐらい、サンプルを作って、 それを持って、このあたりの ペンションを訪ねて営業をしました。 |
ほぼ日 | 「置いていただけませんか?」と。 |
三谷 | そう。当時、ちょうど ペンションブームのはじまりのころで、 そういう所っていうのは、 雷鳥の木彫りをお土産に並べる、 というのとは ちょっとイメージが違うんでしょうね、 ぼくの持ち込んだブローチが ちょうどよかったみたいで。 |
ほぼ日 | お土産物を置くにしても、 民宿や旅館とはちょっと違うものを、 ということでしょうしね。 そのブローチに、 お手本はあったんですか? |
三谷 | なかったです。 紙に描いてみて、 こんなのあったらいいな、と、 木彫りで、つくってみたんです。 むかしつくったブローチ、まだすこし 残っているんじゃないかな‥‥。 |
ほぼ日 | うわぁ、かわいい! ああ、もうすでに、 三谷さんらしいですよね。 |
三谷 | これは、最初のブローチではないですけどね。 自分でも、こんなかわいいブローチが作れるって、 思ってなかったです(笑)。 |
ほぼ日 | 一番最初に作ったのはなんですか? |
三谷 | 横向きの牛さんのね、 ちっちゃいブローチを作ったと思う。 顔は横向いていて、 シカやキツネ、馬など5種類つくって。 |
ほぼ日 | へぇー! それは売れたでしょう。 民宿からペンションになる時代に、 そこに泊まろうというお客さんには ものすごくうれしい買い物ですよ。 |
三谷 | そうなんですよ。 ペンションの人たちもね、 別に売れると思って買ってくれたわけじゃなくて、 「こいつは買ってやらないと、 ちょっと切羽詰ってるな」って 見えたみたいなんだ(笑)。 で、5個見本作って、「注文をください」。 そのとき2月で、 ゴールデンウィーク前に 納めますからっていうんで注文を取ったの。 もう何もないんだよ、 5個しかないんだよ。 それで注文なんか取ろうとしたんだよ。 |
ほぼ日 | たくましい。 |
三谷 | きっと、役者が入ってたんだね、どこかにね。 それで受注ができて、 4月のゴールデンウィーク前に持っていって、 買ってもらいました。 |
ほぼ日 | 三谷龍二さんの木工のスタートは ブローチだったんですね。 その、ブローチの時期は長いんですか? |
三谷 | 結局その感じでペンションとかホテルとか、 長野県をずっと回ってたわけです。 それを、僕、10年やったんですよ。 |
ほぼ日 | 10年! |
三谷 | はい。車の中に作ったものを積んで回って。 その場で「いくつ補充欲しい」って言われると、 それをまとめて伝票切るっていう。 |
ほぼ日 | 全部1人でですか? |
三谷 | 1人でやってました。 1981年から、10年間。 始めてから2、3年経って、 84年ぐらいからかな? GRAIN NOTE(グレインノート)っていうお店が 今でも松本にあるんですけど、 それを木工の仲間と一緒に始めました。 家具3人と僕とで。 そのころからバターケースとか、 スプーンとか、「使えるもの」を つくりはじめました。 ブローチじゃなくて、 アクセサリーじゃなくてっていうことで。 |
ほぼ日 | 他のみんなは椅子やテーブルを作ってる中で、 三谷さんはちっちゃいものを作ったんですね。 |
▲これは現在の三谷さんの「ちいさな」木工作品。 |
|
三谷 | ちっちゃいけども、少し使えるものに 少しずつ変わってきたっていうか。 それが84年、 そして85年からクラフトフェア (クラフトフェアまつもと)がはじまるんです。 |
ほぼ日 | 三谷さんは、クラフトフェアを 立ち上げたメンバーのひとりですよね。 その4人が核になったんですか? |
三谷 | そのうちの2人と、他の木工仲間ですね。 |
ほぼ日 | 松本っていうのは民芸家具が有名ですが もともとそういう土壌が? |
三谷 | そうですね。 そのころは、民芸家具にいたり、 そこから独立したばかり、 という人が多かったんですよ。 70年頃に入ってきて、 10年ぐらい勉強してっていう人たちが ちょうど70年代の終わりから80年頃に 独立し始めたんです。 |
ほぼ日 | 新しい世代が自分たちの表現で、 自分たちが使いたいものを作る。 |
三谷 | そうそう。 「工房スタイル」っていうらしいけれども、 今までは、会社みたいな木工所しかなかったのに、 自分で工房を持って自分で運営しながら、 家具を作るっていうスタイルが そのころからできたんです。 |
ほぼ日 | そうか。そういう人たちを 世の中にちゃんと見せる? |
三谷 | うん。見せるっていうか、 自分たちが見てもらいたいと 思ったわけですよね。 家具ってなかなか見せる場所もないし、 みんな始めたばっかりなんだけども、 どこに売っていいかわかんない、 っていう時期だったから、 「じゃあ、集まってなんかやろう」 みたいな気になったわけだね。 |
ほぼ日 | ていうことは、広場を借りるのに お役所とかそういうところと おつきあいしなきゃ いけなくなってくる? |
三谷 | 行政から見れば、なんか見た感じ、 ちょっとまともじゃないような感じの集まりが。 |
ほぼ日 | ヒッピーか? みたいな(笑)。 |
三谷 | ほんとうに当初は ヒッピーっぽかったんですよ。 ヒッピーのお祭り? みたいな感じで思ってる人もいたんです。 |
ほぼ日 | じっさい、 影響を受けてる世代ですよね。 |
三谷 | そうそう。 そのころはもう東京には ヒッピーがなかなかいづらくなって、 中央線伝ってここへ来た、 っていう人も多いんですよ。 |
ほぼ日 | 三谷さんはヒッピーじゃないんですか? |
三谷 | 僕はヒッピーじゃないですよ(笑)。 けど、すっごい多かった、周りが。 |
ほぼ日 | なるほど。 そういう人もいたし、 「10年修行しました」っていうような人たちが 自分たちの表現をして見てもらう場所を作った、 それがクラフトフェアだった。 今とは規模違うわけですよね。 |
三谷 | 最初のときは45(ブース)だったっけな。 仲間を集めたらそれくらいになって。 |
ほぼ日 | それは成功したんですか? |
三谷 | 最初、人は誰も来ないよね。 お客さん来ないよね。 来るわけないよね。 しかもその日が、風が強くて雨交じりで、 相当コンディション悪くて。 |
ほぼ日 | 厳しい! |
三谷 | そのころは今のようなタープがなくて。 ブルーシートを買って、 それを紐で結んでブースをつくるんだけど、 風で飛ばされたりとか。 それでも、何もなかったところから、 45組もが芝生に店みたいなのを出している、 その、なんていうかな、 キャラバンみたいな感じで、 一瞬バッと何かが 立ち上がった感じがあったんだよね。 |
ほぼ日 | はぁー!! |
三谷 | それはね、そのとき参加した人 全員が思ってたみたいです。 ちょっと感動ものだったんですよ。 |
ほぼ日 | へぇー! その、何かが変わっていく瞬間みたいな。 |
三谷 | なんか一瞬、「あっ」って思いが、あった。 雨交じりで悲惨な感じもあったんだけど、 でもなんか熱いものがあったんですよ。 |
ほぼ日 | 「ここから始まるぞ」。 (つづきます) |