ほぼ日 | 「野外でクラフトフェアをやる」 ことを、思いついたきっかけ、 おぼえていらっしゃいますか。 |
三谷 | アメリカのクラフトフェアを見てきた人の誘いで 「スライドがあるから、一緒に見よう」 と集まったのが最初のきっかけでした。 それで、みんな「いいなぁ」って言ってて、 「こういうのをここでもできないか」 みたいな感じになったわけですね。 |
ほぼ日 | 日本にはなかった? |
三谷 | 野外クラフトフェアはなかったと思います。 |
ほぼ日 | 「最初は誰も知らなかった」 とおっしゃっていましたが 今では「クラフトフェアまつもと」って 一般のお客さんとともに 日本中のギャラリーさんが 作家の開拓や買い付けに来る、 とてもにぎやかな場所になっていますね。 そこに至る道のりって──。 |
三谷 | 参加者が、毎年増えていって、 10年目で参加ブースが 350ぐらいまでになったんです。 けれどあの会場(あがたの森)だと 350は多すぎるんですよ。 今、280ぐらいにしてるんですけど、 それでもちょっと多めなくらいで。 350のときは真ん中の芝生もぎっしりで。 あそこ、真ん中ポカッと空いてるのがいいんです。 ピクニックみたいな感じで 弁当食べたりとか遊んだりとかいうのがいいんで、 それができなくなったときがあって、 じゃあ、選考をしましょうということになった。 それまでは無審査だったんですけれど。 |
ほぼ日 | なるほど。 三谷さん本人はどんなものを? |
三谷 | そのころから少しずつ器も作り始めました。 家具をやってる周りの人間がいて、 そういう長く使える、 オイルフィニッシュの木のものっていうのは いいものだなっていう思いがありました。 それから職業訓練校のときに、 シェーカー家具なんかを見てるわけですよ。 シェーカーって、家具もいいけども、 雑貨が、すごくいいんですよね。 そういうものもあるなっていうのは思ってて。 それと、東京にいた時、 民芸店で栗の木のね、 器を買ったことあるんですよね。 そのころは仕事にするとか 考えてないんですけれども、 木彫りを趣味でやるみたいなところで こういうものもいいなと思っていたんですよね。 そんなふうなことがあって、 長く使える、オイルフィニッシュした、 木で、価値のあるもの。 そもそも家具はみんなのほうが うまいですからね、自分より。 |
ほぼ日 | 修行10年ですものね。 |
三谷 | それはそう(笑)。差があるんです。 これはちょっと太刀打ちできない。 でも同じ考え方で いろいろあるんじゃないかっていうことになって、 木の器とか、バターケース、スプーン、 そういうものを作り始めたんです。 |
ほぼ日 | おそらく当時、 木のサラダボウルみたいなものは 一般的にあったと思うんですが、 三谷さんのようなものをつくる人は たぶんいなかったですよね。 わりとこう、すんなり、 受け入れられた‥‥んですか? |
三谷 | いや、全然。 |
ほぼ日 | 全然? |
三谷 | バターケースだって 10年売れなかったですよ。 |
ほぼ日 | ええっ? いま三谷さんの代名詞みたいになってる バターケースがですか。 |
▲三谷さんの、初期のバターケース。 |
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三谷 | お店に置いてもらってもね、 埃を呼ぶんですよね(笑)。 |
ほぼ日 | 埃を呼ぶ(笑)。 |
三谷 | 真っ黒になって(笑)、 もうこれじゃ売れないなと思って、 また交換するんです。そんな感じで。 |
ほぼ日 | へぇー。10年! ということは、クラフトフェアのブースが 最多になった時代でもまだ? |
三谷 | なかなかですね。 まぁ、クラフトフェアに来る人には 多少買ってくださる方がいたけれども。 |
ほぼ日 | あの、食えてはいたんですか? |
三谷 | 一応食えてました。 ブローチが売れていたから。 そして、だんだんと 器やバターケースが出るようになって、 10年目にブローチをやめたんです。 自分としてもあんまり外に行かないで、 工房にいたかった。 そのために「もう営業はしません」って、 切り替えたわけです。 |
ほぼ日 | 「ブローチやめます」 「雑貨、器を作ります」と? |
三谷 | そうそう。 その前の段階で、長野に旅行に来た 東京とか関西のお店の人から 電話をいただいて、 置いてくれるっていう状況に 少しずつ、なってきていて。 |
ほぼ日 | それは、いま、三谷さんが 活動の場となさっている ギャラリーのようなところですか。 |
三谷 | はい、奈良の「くるみの木」、 当時表参道にあった 「ファーマーズテーブル」などです。 売れないと言っても 少しは売れてたわけで。 |
ほぼ日 | すこーしずつ、 そうやって扱うお店が出てきてたんですね。 |
三谷 | うん。お土産屋さんじゃない所で 売れるようになって。 これは観光地じゃ売れないっていうことが はっきりしていたっていうことが あるんだろうと思うね。 |
ほぼ日 | おもしろいです。 向こうにしてみても、芸術大学だとか、 徒弟制度の中だとかから出てきてない人、 野から出てきた人ですよね、三谷さんって。 彼らにとっても三谷さんを扱うっていうのは 結構な思い切りですよね、当時。 |
三谷 | そうかもしれないね。 「ファーマーズテーブル」は、 開店のときから置いてくださってるから、 両方に、いいきっかけだったんでしょうね。 向こうのイメージとも合ってたんでしょう。 |
ほぼ日 | 「こういうものが欲しかったんだ」っていう、 都会的な雑貨屋さんのセンスと、ですね。 |
三谷 | ちょっと自然な感じの店っていうのが、 わりとあのころじゃ少なかったと思うんです。 「ファーマーズテーブル」とか 「くるみの木」とかっていうのは、 本当に先駆けだと思うんだけど。 広尾に「F.O.B COOP」が あったぐらいでしょうか。 |
ほぼ日 | 「F.O.B COOP」は、 輸入もの、大量生産品が多いですが、 気持ちとしては同じ世界ですね。 「ああいうもの、いいよね」 っていう中にあったんですね。 |
三谷 | それにちょっと手が加わったもの、 ってことがあるんでしょうね。 |
ほぼ日 | そんなふうに少しずつ売れてきたので、 三谷さんも「よし!」と思ったわけですね。 ブローチをやめて、器に行くぞと。 「ええっ?」って言われなかったんですか、 もっとブローチ作ってくださいよとは。 |
三谷 | 多少あったけれど、 バタッと止まりましたよ。 なんだ、いいんだ(笑)、みたいな感じ。 |
ほぼ日 | 決意が伝わったんでしょう。 |
三谷 | そうでしょうね。 僕も毎回行ってるわけだから、 やっぱり人としてもすごく繋がっていた。 だから理解してくれた面もあるんじゃないですか。 |
ほぼ日 | 三谷さんは工房にいる時間が増えたわけですね。 これでもまだ1991年ですから、 ここから20年、器ひとすじ。 |
三谷 | はい。それから少ししてからかな、 展覧会っていうのを始めたんです。 最初は、小田原の「菜の花」 (現在の「うつわ菜の花」)ですよ。 まだ喫茶店しかないときです。 これは、建築家の 中村好文さんを通じて 知り合ったんです。 同じ頃、どちらも中村さんに 依頼していたものですから。 |
ほぼ日 | 伊丹十三記念館の、中村さん! (つづきます) |