第4回
■オタクの世界 |
糸井 |
スポーツについて知れば知るほど、
また「何だろう」の数が
増えていきますね。表ゲーム終わって、
裏ゲームにこんど走らなきゃならんって感じで。
|
増島 |
選手はいろいろなたくらみをもっていて、
それを想像するのも
面白い。取材で「話したくない」と言われると、
嬉しいんです。よけい知りたくなるから。
|
糸井 |
わくわくするでしょうね。
|
増島 |
スピードスケートの白幡(圭史)選手は、
長距離では小柄です。
彼も黒岩彰コーチたちと科学的なアプローチで
練習しています。
その白幡選手ですが、スケートは
ゴールしてそのまま1周くらい
滑るじゃないですか。
でも彼はどんなときでも必ず
4分の3周のところでぱっと上がって靴を脱ぐ。
なぜ毎回同じことやるのかと聞いてみたら、
滑り終わったあと4分の3周以上すると、
乳酸が体から抜けるのが
非常に遅くなるって言うんです。
|
大後 |
疲労すると乳酸が体内に蓄積されて、
その値がある一定の時間にピークになるんですよ。
|
糸井 |
わずか残り4分の1周が、大損につながるわけだ。
|
増島 |
それ以上引っぱったら翌日の練習に差し支える。
そういうたくらみなんかも、
小さなことかもしれないけど、
非常に大切なことです。
|
大後 |
僕らが練習を考えるときベクトルが三つあるんです。
量と質、それに疲労感が入る。
この三つのベクトルを、
今はどちらの面積を多くするべきかを
分析しながら練習のペースを考えるわけです。
|
増島 |
だから、やみくもに練習すればいい
というものじゃないんですね。
|
大後 |
有森を育てた小出先生は髭面で豪快な感じの人ですけど、
手帳を見ると、この人がこんな
小せえ字を書くのかと思うくらい、
細かい字でぎっしりデータをメモしてましたよ。
|
増島 |
有森さんが何を食べたかという
メニューまで書いてあって、
「小出メモ」っていったらすごいですね。
白幡選手を教えてる黒岩コーチも同じようなメモで、
字まで似ていて笑っちゃいました。
|
大後 |
それが蓄積されて、結果が出て、
確固たる自分の方法論ができてくる。
|
増島 |
マラソンの瀬古利彦さんを教えていた中村清監督も、
草を食べたりという少し変わったところばかり
マスコミに出ましたけど、海外の専門雑誌はほとんど
読んでいたし、ノートにはありとあらゆる数字が
書き込んでありました。
|
糸井 |
いやぁ、ほとんど「オタク」といわれる世界ですね。
|
大後 |
まさしくそうです。
|
糸井 |
そういうオタクの方法論こそが、今まで日本人に
欠けてた部分なのかもしれない。
|
増島 |
ただ、データと選手との付き合い方というのが
次の問題として出てきて、
重視しすぎるとそれに左右される。
メンタルトレーニングで
頭をリラックスさせるα波を出す
訓練があります。
あるとき機械の電池切れでα波を
測れなくなったら、
自分の状態の判断がつかなくなって
パニックになったなんてこともあります。
|
糸井 |
情報の中にストック部分と
フロー部分があって、フロー部分
というのは、何が起こるか
わからないことに対応できること。
ここが重要ですね。
|
大後 |
僕は自分のとったデータを
公表しているんですが、
なぜ隠しておきたいデータを
出して平気かというと、
今おっしゃったフロー部分を
何となくつかめているから
だと思います。
「いいよ出しても。だけど、
これだけじゃないんだから」と。
僕はデータを現場でまた
違うフィルターを通して選手に
アドバイスしていて、それは多分、今の段階では
誰にでも真似できることではないと
思ってますから。
|
糸井 |
カッコいい!
|
増島 |
そういう部分が、
科学的なアプローチをする指導者の中で、
優秀か優秀でないかの分かれ目でしょうね。
|
大後 |
科学技術が進歩しても、
それだけじゃ見えない部分もあります。
船木(和喜)選手のジャンプについて
八木(弘和)コーチが、
1センチ目線が違うとか言ってましたね。
あれ、ビデオじゃ見えないですよ。
一つひとつの動きじゃなく、
動体視力のものすごく高い人が全体の流れを見て、
どこかおかしいというのがわかる。
最後の最後のところは、
やはり感覚とか感性になります。
だけどそれ以前の段階では、
もっと客観的にできる部分があるし、
やっぱり体系化をもっと進めていかなくちゃ
いけませんね。だから僕の理想は、
よりクレバーな野人を育てることなんです。
頭を使い、なおかつ動物のようにどういう状況にも
敏感に対応できる感覚をもつ選手……。
|
増島 |
フロー部分の重要性ということでは、
「職人気質」という言葉がありますが、
スポーツもそういう世界に近い。
スピードスケートの場合、
スケート靴の刃は横から見ると
揺り籠みたいになっていて、
その部分を選手は自分で削るんです。
その日のコンディション、たとえば熱があるなら、
どのくらいの発熱なのか、
そのときの体重はどうなのか、
突き詰める人はそういうところまで考えて微調整する。
それを口で説明するのは難しいですよ。
清水選手のメモを見ると、どのくらい削ったか、
すべて「感覚」と書いてある。
感覚----それは彼の中では徹底した科学性なんですね。
|
糸井 |
しびれるなぁ。
|
増島 |
これも感覚の素晴らしさということにつながりますが、
ジャンプの選手のテクニックで
すごいのは手なんです。
彼らは、強い風が吹く中でも、
手首と小指で重心をとってきますから。
手首で高さを調節するのは、
外国の選手でもできるそうです。
しかし、原田(雅彦)選手のように、
空中で落ちそうになっている体を
小指の動きで引っぱって、
というのはなかなかできない。
|
糸井 |
そのジャンプですが、
山藤章二さんは、「飛型点に反対だ」
という立場なんですって。
変なカッコでドタバタしても、
いっぱい飛んだほうを勝ちにしてほしいと。
|
増島 |
ボークレブというスウェーデンの選手がはじめて
V字ジャンプを試したとき、
飛型点はゼロだったんです。
そのV字をいちはやく
取り入れたのがオーストリアと日本。
原田選手はあと20年か30年たてば、
「近代ジャンプの父」と
言われる人だと思うんですが、
その原田選手でさえ、当初、
ヨーロッパの新聞には「みにくいアヒルの子」と
書かれた。それが今、船木選手は、
「世界でもっとも奇麗な鳥」
と言われてますものね。
スポーツの場合、美しさが機能と結び付いたとき、
はじめて評価されます。
船木選手のV字は、
世界でも彼くらいしかできないという、
顔を板の前にまでもってくるジャンプ。
より遠くに飛ぶため、人間の動きの限界に挑戦し、
それが美しい。
その機能美に対する評価が飛型点なんですね。
|
糸井 |
やっぱり山藤さんは阪神ファンなんだ。
つまり、不完全さを愛す。(笑)
|
増島 |
感覚という話にもどると、
ラップタイムってありますね。
スピードスケートの選手は
0・何秒でラップをいじるんです。
400メートルを37.2秒で回ってこいと言うと、
ちゃんと37.2秒で回ってくる。すごいことですよね。
これができるのは一握りの選手だけで、
さっきの白幡選手などがそうです。
そういう感覚をいかにして
体内時計に取りこむのか、
大後さんに聞いてみたかったんです。
|
大後 |
どういうピッチとストライドで、
どのリズムでいったら1周を何秒でいけるか、
そういう感覚が育ってるんです。
それを、その場その場で把握して
レースを組み立てる。
だから「オーバーペースですね」
と言う解説者がいますが、
何をもってオーバーペースと言うのか。
オーバーペースかいちばんいいペースか、
選手は自分の体で覚えているんですから。
|
糸井 |
脳とボディのイメージが一致してるということですね。
|
大後 |
僕は大学院時代、
10日間まったく同じ生活をするという実験を
したことがあります。食べる時間、寝る時間、
全部同じにする。
頭がおかしくなりそうになりましたけど、
そうすると同じ時間にトイレに行きたくなり、
同じ時間にググーと胃袋がなる。
昔の人が腹時計と言ってたけど、
われわれも10日間でそういう感覚がもどってくるんです。
|
糸井 |
でも「時間」というのは、自分でいちばんつかみにくい
物差しで、しかもスポーツの場合、秒単位でしょう。
|
増島 |
長野五輪で女子フィギュア
金メダルのタラ・リピンスキー選手の
練習を見ていたら、
彼女が突然、音楽を止めに行くんです。
「テープの回転スピードがおかしい」って。
ほんの少しだけ速かったらしいんだけど、
私たちには何が起こっているかわからない。
彼女たちはフリーの演技時間の4分間なら4分間を、
きっちり体で覚えているんですね。
あれは素直な感動でした。
|
糸井 |
脳生理学の分野ですね。
ちょっと哲学っぽいけど、
「スポーティ」っていうことを
僕は、「動きながら考えるということ」だと
思っているんです。
だけどこれまでの日本人のパターンは、
止めては考え止めては考えで、だからスポーツも
挿絵と剣豪小説の流儀で表現しちゃう。
「そのとき武蔵は」で、ハラハラ枯れ葉が
散って、「ここでやらねば」で刀を抜くというような。
それをやってると、現代スポーツは味わえませんね。
|
増島 |
私はスポーツの原稿を書いてますから、
読み終わったあとに筋肉痛になるとか、
汗をかいてしまうとか、
五感に訴えるような部分を切り取りながら、
そこに糸井さんが「ケツ割れ」を知って
400メートルが面白くなったような知識を、
ちょっとだけでもお伝えしたいと思うんです。
|
大後 |
一般の人にスポーツ・マインドが育ってほしいですね。
日本の陸上競技の試合なんか、でかい競技場に
3000人しか入ってないってこと多いですから。
|
糸井 |
オタクをもっと増やす……。
|
増島 |
冬のスポーツは地域限定ですから
日本でもけっこうオタク揃いです。
あるジャンプ選手のお父さんと
スケート選手のお父さんですが、
関心するのは、60人選手が出ても
1番目から最後の選手まで記録を全部をつけてる。
お父さん、何もそこまでしなくても......。 |
大後 |
箱根駅伝でも、「先生、あの選手は何年前に
区間何番で走ってました」と教えてくれる人がいる。
|
増島 |
オタクといっても、本当は特別なことじゃない。
実は、すごくシンプルだけど肝心な部分を
メディアがしっかり伝えてないということなんですよ。
|
大後 |
今年、箱根駅伝で優勝したときの記者会見で、
選手をどう決めたかという質問を受けたんです。
「1年生も4年生も関係ない。
実績より、精神的、肉体的に自分の力を
発揮しうる準備をいちばん高めている者を
起用した」って答えたら、
共感するという手紙が20〜30通来ました。
学歴社会に対するアンチテーゼだとか、
年功序列じゃないのがいいとか。一般の人のほうが、
そういうところまで考えてたりする。
僕はそんな深くまで考えたことがなかったものだから、
逆にびっくりで。
|
増島 |
スポーツを伝える側のほうが、そうとう後ろにいる
という危機感はもっていたほうがいいですね。
選手へのインタビューでも、
聞いてほしいことを聞き出していない。
ジャンプの原田選手だって、よくしゃべるけれど、
一方で、本当に知りたいことは話していないんですよ。
彼は「スマイリー原田」と言われて、
うまい隠れ蓑をつくっています。
そこはサッカー日本代表の岡田武史監督も
同じかもしれない。
「岡ちゃん」と呼ばれることで、
親しみやすそうだとかね。実はあれでなかなか……。
|
糸井 |
一筋縄ではいかない。
|
大後 |
でも、いいですね、岡ちゃん。
|
増島 |
岡田さんはドイツでコーチ学を勉強した人で、
スポーツのステイタスを上げよう、
ということもよく言っています。
|
大後 |
岡ちゃん、共感するな。
「大ちゃんと呼んでくれ」と言いたいですね(笑)。
(おわり)
|