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糸井 |
この本に関しては
みんな、鼻息荒いんだよね、褒め方が。
普通さ、社会的な生き方をしてる人を
こんなに褒めたら
人は胡散臭がると思うんだよ。
それを全然気づかずに書いてるっていうのは
広告屋としてオブザーバー的に見ると、
「外してるよ、君」と。
そこがもったいないなあ。
どこから出したんですか?
※第二回でも触れた本の腰巻きでの
コメントのことをdarlingは言っている。
ちなみにみうらじゅんさんは腰巻きコメントに
「第七回みうらじゅん賞受賞作品」とよせている。 |
リリー |
扶桑社です。
この『en-taxi』で
創刊号から連載してたもので。
※『en-taxi』は、柳美里、福田和也、坪内祐三、
リリー・フランキーが責任編集をつとめる
超世代文芸クォリティマガジン。
3、6、9、12月の各27日に発売。
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糸井 |
今を生きてる学生にとっては
こういう純文学的な世界というのは
たぶん、珍しいものでも見てるように
見てると思うんですよね。
自分のことを振り返っても、
大学入る時には
文学部に入ってるんです。
文学部に入るなんてことが
どういう意味があるかってことを
考えもしないで入ってるわけです。
それは何か不思議な、
ある時代の流行だったと思うんです。
その意味では文学を
今もやりたい人だとか
書きたい人っていうのは、
探偵小説や推理小説だとかに代表される
エンタテイメントの小説は別として、
日本で純文学って言われてたようなものを
書きたい、読みたいっていう人は
いなくはならないんだけど、極端に言うと
特別な変態の一種になっていくと思うんですよ。 |
リリー |
現実的に
エンタテイメントのものじゃないと
読まない人は増えていると思う。
昔からそうかもしれないけど。 |
糸井 |
これは書いてる時には
そんなこと考えもしなかったでしょう。 |
リリー |
そうですね。何にも考えてないです。 |
糸井 |
漫画家って幸せだなと思う時があるんだけど
この『東京タワー』も漫画だったら
眉間に全然しわを寄せずに
おもしろがって読むと思うんですよ。
その辺がどういう仕組みなんだか、
すごい知りたいですね。 |
リリー |
漫画の持ってる感じというのが
糸井さんもおっしゃるけど、
ただ誰が何やったみたいなことって
ほんとはすごく漫画的っていうか、
漫画で読むとすごくみんなには
絵が想像できるっていうのはあるんですよね。
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糸井 |
この『東京タワー』をこのまんま
コマ割りで描いていった時、
リリーさんのことだから
どんなシリアスに描いていっても
無意識でエッセイの要素が入ってるから
エッセイの要素のところは
必ず笑えるようにできてるんだけど、
その笑いというのが
「ああ、くすっ」と個人的に笑って
次のページに行っちゃうじゃないですか。 |
リリー |
はい。 |
糸井 |
で、それ漫画だったら、
けっこう響くと思うんだよね。
当たりが何なんだろうな
というのが僕にも分かんないんだけど
これと同じ時期に『最強伝説黒沢』を読んでて。 |
リリー |
僕、好きなんですよ、あの漫画。 |
糸井 |
でしょ?
あの6巻を読み終えたとこなんだけど。 |
リリー |
6巻まで出てますからねえ。 |
糸井 |
6巻すごいよねえ。 |
リリー |
俺、最初『最強伝説黒沢』
の意味が分かんなかったんですけど。
結局こういう意味なのか、最強って。
言葉通りだったのが意外でおもしろかった。
あの漫画はさっきもおっしゃってたみたいに、
本人のモノローグがやけに文学的なんですよね。
あのモノローグが
本人の普段の生活とかけ離れてる文学性があるから、
何かあの人の孤独がおもしろくなるっていうか。
※『最強伝説黒沢』は、
ビックコミックオリジナルで現在連載中の、
『賭博黙示録カイジ』でも有名な福本伸行さんの漫画。
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糸井 |
あれがもし文字だったら
誰も読まないですよ、たぶん。
つまり、普通の人があんな言葉で
しゃべるかどうかは分かんないけど、
少なくてもあんなようなことは
うじうじと思ってると思うんですよ。
そのヒントは中崎タツヤの
『じみへん』だったんですよ。
※『じみへん』はビックコミックスピリッツで連載中。
ここで、作者の中崎タツヤ日記が読める。
一気に2000年までのバックナンバーを
読み込んでしまうおそれが
あるので仕事中は見ない方がいい。 |
リリー |
はい。 |
糸井 |
『じみへん』の中で
おふくろっていう人が出てくるんですけど
いつもおふくろは何も考えてないように見えるんです。
2ページ見開きのうちの4分の3くらいのところで
主人公が、「おふくろ、少しはものを考えろよ」
って言うんです。
するとおふくろが「考えてるよ」って言うのよ。
「え? いつ?」って言ったら
「寝る前にちょっと」って言うんだよ。 |
リリー |
(笑)。 |
糸井 |
「寝る前にちょっと」の部分を
見逃してくるのが若いやつだと思うんですよ。
あれを見てて漫画が唯一、純文学を
語れる場になったのかなと思ってて。
この『東京タワー』ではリリーさんのような
あんなに笑わせる名人が、
笑いをどういうふうに扱っていいか
決めかねてるって感じがして、
これはこれで何かあるところに
落ち着くんだろうなと思ってるんですが
今でも自分でも分かんないですよ。 |
リリー |
最初は今まで俺が書いてた
エッセイの粋をみたいな気持ちで。
お袋が病気になったという話でも
ドカンドカン笑えるようなものをと思って
書き始めたんですよ。
でも、お袋が病気になったの何だのって、
自分が笑えないことを
笑わそうとするときの寒さっていったらもう…。
そういう無理はなんにもならないと思って、
ただ素直に書きました。
(つづきます!) |