昨年(2023年)の6月、
渋谷PARCOの「ほぼ日曜日」で、
コマ撮りアニメ「こまねこ」最新作を、
25日間にわたって
公開撮影していただいたのですが‥‥。
そのとき撮っていたあの作品が、
このたび! うれしいことに!
全国ロードショーの旅に出るのです!
そこで、こまちゃんの生みの親である
合田経郎さんと、
こまちゃんを動かしつづけて20年、
アニメーターの峰岸裕和さんに、
いろいろお話をうかがってきました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
峰岸裕和(みねぎしひろかず)
ストップモーション・アニメーター。1955年栃木県生まれ。
合田経郎(ごうだつねお)
アニメーション作家。CMディレクターとして演出家のキャリアをスタート。NHKキャ
- ──
- 峰岸さんには、こんなにも長い間、
動かし続けてきたキャラクターとかって
他にも、あったりするんですか。
- 峰岸
- このところはあんまり動いていませんが、
「どーもくん」ですね。
- ──
- あー、そうか。あちらは「25年」!
- 合田
- はい。こまちゃんより5年、先輩なので。
- ──
- 四半世紀。長いおつきあいですね。
- 峰岸
- そうですね。ただ、人形劇って、
昔からの物語やお話が題材になることも
多いじゃないですか。 - その場合、ひとつの人形を、
何十年も長く動かすこともありますので。
平面のアニメより、ずっと息が長いよね。
人形劇のほうが。何でだろう?
- 合田
- そうですね。人形の場合は、
タッチが古くなったりしないからかなあ。 - 平面の場合「あ、昭和のタッチね」とか
感じるじゃないですか。
ぼくは、そこがいいなとも思うんだけど。
- 峰岸
- 現代のアニメのキャラクターを見たら、
昔のアニメのキャラクターとは、
たしかにもう、ぜんぜんちがうもんね。 - いま『巨人の星』を見たら、
やっぱり「昭和だ!」って感じますよね。
- ──
- 流行のようなものが、あるんでしょうか。
『巨人の星』が1970年前後としたら、
20年後の1990年に見ても、
昔のタッチだなあと思った気がしますし。 - ちなみに、『こまとラジボー』のとき、
ロボットを修理していて、
ロボットの腕が
ビョ~ンと出るシーンがありますよね。
- 合田
- ロケットパンチですね(笑)。
- ──
- あの場面、なぜか鮮明に覚えてるんです。
印象的だったんです、自分にとって。 - でも、あのシーンを平面アニメで見ても、
そこまで印象に残ったかなあと思ってて。
- 合田
- へえ、そうですか。
- ──
- コマ撮りでロケットパンチしてることを
頭でわかってるからなのか、
すごくびっくりしたんですよね、たぶん。 - こんなことまで、できるのかあ‥‥って。
平面アニメよりコマ撮りで見ると、
より印象に残る場面もあるのかなあって、
いま話しながら思いました。
- 合田
- なるほど。いまから25年前、
何にもないスタジオにセットが組まれて、
照明を立てて、はじめて
そこに「どーもくん」を立たせたんです。 - そしてカメラのファインダーを覗いたら、
「ああ、こういう世界なのか!」
という高まりを、自分に感じたんですね。
- ──
- ええ。
- 合田
- 子どものころに
ウルトラマンとかのソフビを手に持って
ガチャンガチャンと敵と戦わせた、
あのときの記憶がよみがえってきたような。 - 自分の手で動かしてはいるんだけど、
頭の中では、荒野みたいなところだとか、
東京の街の中で「戦っている」んです。
- ──
- 脳内で派手にビルをなぎ倒したりして。
- 合田
- 友だちなんかとギャーギャー言いながら、
おもちゃを散らかして
ソフビ同士を戦わせていた、
あのときの楽しさが、ここにあるなあと。 - もちろんね、実際のコマ撮りの現場って、
峰岸さんをはじめ、
プロの職人さんたちの場所ですから、
ワイワイ笑いながらとか
ガチャガチャ動かしたりはしませんけど。
- ──
- ええ。
- 合田
- でも、はじめて
プロのコマ撮りの現場を体験したときに、
「あ、なんかこの楽しさ知ってる」
みたいな感じが、どこかにあったんです。 - その感覚の延長線上に、
あのロケットパンチはあった気がします。
- ──
- なるほど。あれは、
まだちっちゃいころの合田さんが放った
ロケットパンチでもあったんだ。
- 合田
- こんなふうにして遊んだよね、
楽しかったよねえ‥‥みたいな感覚が、
伝わったのかもしれませんね。
- ──
- それから25年、コマ撮り自体の手法は
そんなに変わらないと思いますが‥‥。
- 峰岸
- 同じですよね。アニメ‥‥つまり、
人間が人形を手で動かすという点では。 - ただ撮影機材はいろいろ進化してます。
フィルムがデジタルになり、
ライトがタングステンからLEDになり。
- ──
- なるほど。
- 峰岸
- いまは、こまちゃんを
ピョンピョン飛び跳ねさせたかったら、
横から棒で支えてアニメして、
あとから
その棒を消しちゃうことができたり。
そういう点で、
昔よりだいぶ作業が楽にはなりました。
- ──
- 手で動かすこと自体は変わらないけど。
- その、便利な棒が消せなかった時代は、
どうしてたんですか。
- 峰岸
- 吊ってたんですよ。上から。
髪の毛より細い
直径0.05ミリとかのタングステン線で。 - 背景に合わせて色を塗るんですけどね、
背景の明るさに合わせてグレーに塗ると、
だいたい消えるんです。
- ──
- それって、フィルム時代のお話ですか。
- 峰岸
- そうです。フィルムだと
タングステン線が見えにくいんです。
フィルムは乳剤で出来ているんですが、
乳剤って「粒子」なんですよ。 - タングステン線の色に
だいたい合わせておいたら、その乳剤に
タングステン線の色が紛れ込んで
見えなくなる。
デジタルではダメなんです。
電気だから、いくらやっても消えない。
いくら塗っても、消えてくれません。
- ──
- デジタルカメラは、映っちゃう。
映ってほしくないものまで、きっちりと。 - さすがはデジタルですね。
そこにあるものは「映ってしまう」んだ。
- 峰岸
- フィルムの場合は「見えなくできる」。
- まあ、デジタルの場合は、
デジタルで消せばいいんだけど(笑)。
- ──
- あ‥‥なるほど。たしかに(笑)。
- 合田
- だから、デジタルに移行してからは、
事後に消すことが前提になりました。
- ──
- で、結局「あとから消す」のなら、
上から吊るより、
棒の方が楽だよねってことですか。
- 峰岸
- そうそう、そうなんです。
- 場合によっては「吊り」もやりますし、
棒も使えるから、結局やっぱり
デジタルになって、
撮る方としてはやりやすくなりました。
- 合田
- 昔は、足もネジで留めてたんです。
- ──
- ネジ?
- 峰岸
- 人形の足を地面にネジ留めしてました。
そうしないと自立してられないんです。
でもいまは、
棒で支えてあげれば立ってられますから。
- ──
- いちいち地面にネジ留めをしなくても。
- というか、場面ごとに
いちいち地面にネジ留めしていたって、
やっぱり、すごい手間暇ですね。
- 合田
- 人形を立たせたいところに穴を開けて、
下からネジで留めて、
次の場面では、
開けた穴を粘土で埋めて、ごまかして。 - すべてをアナログで、やっていました。
(つづきます)
2024-10-22-TUE
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最新作『こまねこのかいがいりょこう』
10月25日(金)より全国劇場公開!昨年(2023年)の6月、
渋谷PARCOの「ほぼ日曜日」で公開制作されていた
コマ撮りアニメが、10月25日(金)より
新宿バルト9をはじめ順次、全国劇場公開されます。
コマ撮りするねこ・こまちゃんの最新作で、
作品タイトルは『こまねこのかいがいりょこう』。
いいです。完成披露試写をふくめて、
もう何度も見たんですけど、いいです‥‥今回も。
過去作も同時上映されるので、
こまちゃん映画がはじめての方でも楽しめます。
さらには、今回の全国劇場公開を記念した展覧会が、
神保町のTOBICHI東京で開催中。
会期中の会場には
「本物のこまちゃん」がやって来てくれます!
屋根裏部屋のセットや小道具など、いろいろ展示。
「映画を見た」あるいは「これから見る」人には、
こまちゃんを撮影できるチェキを1枚プレゼント。
映画のチケット購入したことがわかるもの
(ムビチケの画面など)などを、ご提示ください。
かわいいグッズも並んでますので、こちらもぜひ。