ネスのソフビ(※)を作るプロジェクトが
スタートしたのは2020年1月のこと。
それから月日が経ち、2024年、
私たちが目指した「ネスのおもちゃの決定版」は、
M1号さん、チャイルド工芸さん、オビツ製作所さんの
3社の協力を得て、ついに完成しました。
その制作の過程、つまりメイキングの一部始終は、
しっかりと記録しておきたい。
そんな強い思いから、
これまでのすべての打ち合わせで
ボイスレコーダーを回していました。
そのため、手元にはたくさんの音声データが残っています。
これは、ネスのソフビの完成後に
あらためて録ったインタビュー記事ではありません。
4年半にわたる制作の記録の中から
とくに重要な箇所だけを抜き出した
制作日記のようなものです。
題して「ネスのソフビができるまで。」。
制作に携わった3社との主要なやり取りの様子を、
当時の空気感とともにお届けしていきます。
※ソフビ:PVC(ポリ塩化ビニル、通称ソフトビニール)を
金型に流し込んで成型する人形の通称。
M1号の西村さんから受けたアドバイスを
チャイルド工芸の勢村さんにお伝えし、
ソフビで作る「ネスのおもちゃの決定版」の原型が完成しました。
その原型を元に金型を作っていただき、
量産するために東京都葛飾区にあるオビツ製作所へ。
ここに辿り着くまで、とても長い月日がかかりました。
オビツ製作所は、あらゆる成型方法や彩色など、
ソフビ生産のすべてに精通した業界のトップランナー。
お相手は、量産を担当してくださった
オビツ製作所の専務取締役、松井静雄さんと、
成型職人のリーダーを務めているモハメド・ウラ・ワヒドさんです。
プロフィール
オビツ製作所 松井静雄
1966年の創業以来、あらゆるソフビ製品を手掛けてきた
業界のトップランナー・オビツ製作所の専務取締役。
長年の経験から、さまざまな成型方法・生産方法に精通している。
公式サイト:https://obitsu.co.jp/
- ──
- 本日はよろしくお願いします。
- 松井
- よろしくお願いします。
もう金型もできましたから、
今日は実際に成型していきますよ。
金型職人さんたちがね、チャイルド工芸さんの原型は
いつもトラブルがないって、ほめていました。
- ──
- そう聞いて、私たちも安心です。
- 松井
- じゃあ、工場のほうに移動しましょうか。
- ──
- はい。
- 松井
- 工場に着いて今回やるのは、
スラッシュ成型という成型方法です。
まず、これが金型ですね。
- ──
- パーツごとに分かれているんですね。
それぞれに持ち手がついていて、フライパンみたいです。
- 松井
- これを使って、人形を作っていきますね。
今日はワヒドくんが作業をします。
彼はね、うちの成型職人のリーダー。
- ──
- よろしくお願いします。
- ワヒド
- よろしくお願いします。
- 松井
- まず最初に、金型に
材料のソフトビニールを注いでいきます。
- ──
- ドロドロしているんですね。
これは常温の状態なんですか?
- 松井
- 常温ですよ。金型にこの材料が入ったら、
つぎは遠心機(遠心脱泡機)にかけます。
- ──
- 材料が入った金型を機械の真ん中にセットして、
回転させるんですね。
これは、遠心力で金型に材料を行き渡らせる、
ということですか?
- 松井
- というよりは、材料の中にもともと混ざっている
気泡を抜くの。
これをしないと、
ソフビの表面に気泡の痕跡がたくさん残っちゃうんですよ。
でも形状によっては、
これをやっても気泡が抜けない場合もあって、
そのときは別の機械を使います。
でも、今回の場合は大丈夫そうだね。
これが終わったら、ソフビを焼きます。
- ──
- 「焼く」と言っても、
液体の中に金型を浸ける作業なんですね。
- 松井
- そうです。これ、200度くらいある油なんですよ。
- ──
- 油なんですね。
あ、いまダンボールの紙で金型にフタをしましたけど、
これはなぜですか?
- ワヒド
- こうすると、早く焼けるんです。
だいたい1分40秒くらいあれば焼けますね。
- ──
- 料理をするときの、
鍋のフタみたいな役割なんですね。
- ワヒド
- そうそう、同じですね(笑)。
- 松井
- 焼き上がったら、
余計な材料を金型から落として(捨てて)、
こんどは水に浸けて冷却します。
そうすると、金型の通りの形に
ソフトビニールが固まるんです。
- ──
- なるほど、これが金型の中で
ソフトビニールが固まった状態。
- 松井
- ワヒドくん、いまバットって、
68グラムだっけ?
- ワヒド
- 68グラムです。
- 松井
- こないだ作ったサンプルでは70グラムだったけど、
68グラムでもちょっと重そうだから、
65グラムにしようか?
- ワヒド
- はい。
- ──
- 厳密なんですね。
- 松井
- でもね、これは重さを測りながら
やっているわけじゃないんですよ。
材料は、最初金型の中に入るだけ、
満タンに入れちゃうんです。
それを焼いたあと、
余分な材料を落とす(捨てる)までの時間を
何秒にするかによって、
ソフビの厚みや重さが決まる。
数字はその目安なんです。
たとえば50グラムの場合は、
だいたい30秒くらい、とかね。
- ──
- 職人さんが感覚で、
重さを時間に置き換えるんですか?
- 松井
- そう。経過した秒数によって、
何グラムぐらいのソフトビニールが
金型に付いて残るのかが、
職人さんには感覚でわかるんですよ。
でも油の温度が同じでも、
ソフビの温度や室内の気温によって、
やるたびに条件が変わっちゃうんです。
だから職人さんは、
毎日その感覚を掴み直してから
作業を始めるわけ。
- ──
- まさに、職人技ですね。
その感覚というのは、どれくらい熟練すれば
掴めるようになるものなのでしょうか?
- ワヒド
- 人にもよりますけど‥‥
とにかく毎回違う商品が来ますからね。
いろんなパターンでくり返し経験を積んで、
ようやく、という感じですよ。
- 松井
- こればっかりは、経験だね(笑)。
つぎに、ペンチ(やっとこ)を使って
金型から人形を抜きますよ。
- ──
- ああ、これがいわゆる「抜く」という作業。
- 松井
- そう。だからソフビ人形っていうのは、
「抜く」ために、パーツのどこかに
「抜け(空いている箇所)」がないといけないわけです。
- ──
- なるほど、ソフビの関節部分が、
ちょうど「抜け」になっているという。
(抜いたソフビを触って)
あ、この段階ではまだ温かいんですね。
- 松井
- できたては熱々だし、やわらかいね。
冷えたら硬くなって、成型は完了です。
この作業をくり返して、量産していきますからね。
- ──
- ありがとうございました。
(つづきます)
2024-09-24-TUE