ぼくらが松岡修造という人物を語るとき、
「熱血」「根性」「まっすぐ」「応援」
「笑顔」「憎めない」「型破り」など
ポジティブなことばを並べたくなります。
でも、松岡さん本人に自分を語らせると
「緊張しい、ネガティブ、根性論は嫌い」と
イメージとかけ離れた弱さが見えてきました。
弱さを受け入れて強さに変えていく思考と、
おおいなる脱線による2時間半。
雑誌『Sports Graphic Number』の創刊40周年、
通巻1000号を記念した特集の締めくくりとして、
松岡修造さんと糸井重里による対談企画です。
訊き手の達人同士による、ことばのラリーが
はじまりますよーっ、ラブ・オール!
題字・松岡修造
撮影・近藤篤
松岡修造(まつおかしゅうぞう)
プロテニスプレーヤー、スポーツキャスター。
1967年、東京都生まれ。
10歳から本格的にテニスを始め、
慶應義塾高等学校2年生のときに
福岡県の柳川高等学校に編入。
その後単身フロリダ州タンパへ渡り’86年プロに転向。
怪我に苦しみながらも’92年6月には
シングルス世界ランキング46位(自己最高)に。
’95年にはウィンブルドンで
日本人男子として62年ぶりのベスト8に進出。
’98年春に現役を退き、以後ジュニアの育成と
テニス界の発展のために尽くす一方、
テレビではスポーツキャスターなど、幅広く活躍している。
東京2020オリンピック日本代表選手団公式応援団長。
- 修造
- 糸井さんは嫌なことについて、
「ほんっとに嫌だ」とおっしゃいました。
でもある意味、嫌だって思いながら行動するのも
ひとつの決断じゃないですか。
どちらかというと日本の人は受信型で、
決断する必要性のない教育を
受けてきたところもあるので、
決断が不得意なところがあります。
自分が嫌でも、人に嫌われたくないという
思いの方が勝るんでしょうね。
「嫌だ!」と思ったときの決断は、
どうやってくだしているんですか?
- 糸井
- 失うものについて、一所懸命考えるんです。
瞬間で決意しろなんてことは、基本的にないですから。
嫌なことって、じわじわ嫌なんですよ。
で、このぐらい我慢すべきかなっていう日もあるし、
まったく身動きがとれない日もあるし、
「本当に嫌」の前には、そんな蓄積があるんです。
で、本当に嫌っていうのは、
何度我慢してもまだ嫌なんですよ、きっと。
でも、嫌を感じなくなるようにする方法もあります。
- 修造
- なんでしょうか、それは。
- 糸井
- 何も感じないようにすればいいの。
- 修造
- それじゃあ人間じゃなくなっちゃうなあ‥‥。
- 糸井
- そうなんです、そうなんです。
つまり、我慢を続けていると
今日も明日もたのしくないっていうのが
当たり前になっちゃうの。
「だからお金もらってるんじゃないか」
という言い方をする人もいるけれど、
人間はそこまでは安くないと思うんですよ。
我慢して何も感じないようにしたところで、
「本当に嫌」の原因はどんどん蓄積していきます。
じゃあ何を失うんだろうかって考えて、
いろんなものを失うとは思うんですけど、
よーく考えてみると大したことではないはずです。
誰かが助けてくれるとなったら、
それはそれで喜んでそっちに行きますよね。
自分ひとりの決断ってあまりないような気がしていて、
助けがあるんなら助けを借りてもいいし、
誰かが「お前、いいんじゃない」って
言ってくれるだけでもずいぶん助けになります。
そこは、ありがたくあてにしますよね。
もうひとつ考えているのは、さっき話に出ていた、
「根拠のない自信」に近いものだと思うんですけど、
なんだかそっちに光が見えるなって気がするんですよ。
- 修造
- その光は、抜け出た側に?
糸井さんはどう感じているんですか。
- 糸井
- 言っていて、いい感じがするんですよね。
たとえば「ほぼ日」をはじめるというのは、
ぼくにとっては広告屋を辞めるってことと
おんなじ意味を持っていたわけです。
「あ、みんなこれからインターネットに行くな」
と話したときに、人が同意するにせよ反対するにせよ、
なんか、広告の仕事を続けるよりも
「ほぼ日」をはじめる話の方がおもしろいんですよ。
その場限りの金儲けの話っていうのは、
その話をしていても、あんまり長く続きません。
それはきっと、恋人と別れようかと考えるのと同じで、
失うものがあるんだけども、
ともかく一人になっても大丈夫だって考えるんです。
一生一人になった時間で思いっきりテニスをしてもいいし、
そのアイディアに明るい光を感じたら、
決断の大きな要因になると思うんですよね。
- 修造
- ぼくが考える糸井さんの一番のすごさは、
予測する力だと思ったんです。
コロナウイルスに関しても、
「未来の自分から見て役に立つことを知っておこう」
とお話しされていた記事を読みましたし、
インターネットに関しても
何年も先のことまで予測されていましたよね。
ぼく、テニスを指導するときに
この予測の大切さについてよく話すんです。
テニスのプレーで一番強くなれるのは、
予測することだと言われています。
次に何が起こるかを知っていたら準備できるし、
安心していられるでしょう。
だから予測力をつけようって話をするんですが、
そこで、ぼくの行きついた答えが、
自分を一番知っていないと予測力はつかないと。
先ほどからお話を聞いていても、
糸井さんは自分と会話する感性が
ものすごいんだなって思いました。
- 糸井
- 自分との対話は、くどいですね。
- 修造
- くどい?
- 糸井
- 「もうやめたら?」っていうぐらい、
くどくど自分と対話しています。
自己対話はそんなに爽やかなものじゃないんで、
気弱にもなるし悪いサイクルにもなりますよ。
ぼくは前向きな人間じゃないんで、
本当に重要なことは試してみたり、
誰かに聞いたり、本を読んだり、
みたいなことを長々とやっています。
やるとしたらの準備もしているし、
やらなくなった場合の別れる準備もしています。
- 修造
- 実現できたときのために、
ちゃんと考えているわけですよね。
- 糸井
- 思いついたことを全部やったら
コストがかかり過ぎますから、
できる範囲なんですけどね。
それまで大事にしていたようなものでも
なくなってもいいやって準備はしますし、
本当に必要だなって思っているものについては、
リスのどんぐりみたいに頬袋に入れておくんです。
まだ結論を出していない状態で、
すでにどちらかに重心は傾いてるんですよ。
だからだいぶ頭の中でできあがってから、
「よし!」ってきっかけで出ていきます。
ぼくは気が弱いですから。
マンガでは「よし!」っていうところだけが
見えるでしょうけど、準備の時間があるんです。
- 修造
- 何事も準備って大切ですよね。
ぼくもテニスを引退してからの活動では
チームで準備を進める時間に
重きを置くようになりました。
テニスをやっていた頃は自分中心だったんですよ。
それでよかったと思うんです、勝ち負けですから。
だから「修造頑張れ!」ばっかりでしたよ。
テニスを辞めた後は自分中心の勝ち負けがなくなって、
それがぼくにはたのしかったんですよね。
ⅭMでもスタッフと話し合って努力して、
できあがったものがいいか悪いかは別としても、
やり終えた後に「ぼくら全部出し切ったよね」と思えることが
一番の幸せだと思っているんです。
だから、自分一人だけが頑張るということは
テニスを辞めてからいっさいなかったんですよね。
- 糸井
- ぼくなんかは勝ち負けのない世界にいますが、
その状況に飽きてくるんです。
で、その瞬間、瞬間の勝ち負けに
こだわりたくなる気持ちで
スポーツの観客になっているんですよね。
ぼくは野球がとても好きで、
ちょっとバカなくらい思い入れしちゃうんですけど、
その部分を取り除いちゃうと、
勝ち負けをものすごく意識する自分がなくなって、
なんかピリッとしないんですよね。
逆に松岡さんは勝ち負けの世界にいたから、
引退して勝ち負けがなくなってよかったのと同時に、
全部がなくなっちゃうのもつまんない、
というところはどこかにあるかもしれませんよ。
(つづきます)
2020-12-01-TUE
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松岡修造さんの新刊が発売になりました!
『「弱さ」を「強さ」に変える
ポジティブラーニング』これまで数々のアスリートを相手に
丁寧なインタビューを重ねてきた
松岡修造さんが、
日本を代表するトップアスリートたちの
「ポジティブな思考法」を解説します。
松岡さんが感銘を受けた
7名のアスリートがこちら。◎テニス 錦織圭から学ぶ
“自分の壁を打ち破る勇気”◎競泳 池江璃花子から学ぶ
“「辛」を「幸」に変える転換力”◎テニス 大坂なおみから学ぶ
“うまくいかないときの適応力”◎フィギュアスケート 羽生結弦から学ぶ
“逆境を成長の糧にする力”◎卓球 伊藤美誠から学ぶ
“「魔物」を味方につける思考法”◎車いすテニス 国枝慎吾から学ぶ
“困難を受け入れバネにする強さ”◎フィギュアスケート 浅田真央から学ぶ
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2時間半の対談をまとめた動画を作りました。
修造さんの 豊かな表情やリアクションを
約10分間、どうぞおたのしみください!