『ちびまる子ちゃん』や『COJI-COJI』など
数々の名作を生んださくらももこさんの本の装丁を、
数多く手がけてきた
グラフィックデザイナーの祖父江慎さん。
長年、ともに仕事をしてきた祖父江さんにとって、
さくらさんはどのような存在だったのでしょう。
二度の機会をいただいて、
じっくりお話を聞いてきました。
第二弾は東京に巡回中の「さくらももこ展」へ、
祖父江慎さんと糸井重里で行きました。
<第一弾はこちらからどうぞ>

現在は展示入れ替えにより後期の作品が展示中です。
解説の中には前期のみの作品もございますが、
後期の作品にもつながるお話かと思います。
ぜひ展示を訪れて、実物を見ていただけたらと思います!

>祖父江慎さんプロフィール

祖父江慎(そぶえ・しん)

1959年愛知県生まれ。
グラフィックデザイナー。コズフィッシュ代表。
多摩美術大学在学中に工作舎でアルバイトをはじめる。
1990年コズフィッシュ設立。
書籍の装丁やデザインを幅広く手がけ、
吉田戦車『伝染るんです。』や
ほぼ日ブックス『言いまつがい』、
夏目漱石『心』(刊行百年記念版)をはじめとする、
それまでの常識を覆すブックデザインで、
つねに注目を集めつづける。
展覧会のアートディレクションを手がけることも多く、
「さくらももこ展」ではアートディレクションと
図録のブックデザインを手がける。
Xアカウント:@sobsin

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第1回 祖父江さんの展示ツアー、まだ序章。

「祖父江慎さんに聞く、さくらももこさんの話」
第二弾では、全国を巡回して
東京・六本木の森アーツセンターギャラリーに
やってきた「さくらももこ展」を、
図録とグラフィックデザインを担当した
祖父江さん自身にご案内いただくという、
贅沢な展示ツアーを開催させていただきます。
さくらプロダクションさんと、
さくらさんと親交のあった糸井も参加して、
展示やさくらさんとのお仕事の日々をあれこれ
振り返っていけたらと思います。
祖父江さん、よろしくお願いします!

記念写真をパシャリ。  ©さくらももこ ©さくらプロダクション 記念写真をパシャリ。 ©さくらももこ ©さくらプロダクション

糸井
今日を楽しみに待っていました。
祖父江
こちらこそ、
糸井さんと一緒にまわれるということで、
とても楽しみにしていました。
なんてったって、さくらさんとお会いしたのは、
糸井さんがきっかけだったので。
糸井さんが企画をした、
さくらももこさんと吉田戦車さんの
カードゲーム「ともだち自慢」を、
漫画雑誌で告知する際のレイアウト依頼が
きっかけだったんですよね。
糸井
あー、そのやり取りをしたのが、
祖父江さんと初めて会ったときかもしれないですね。
祖父江
そうかもしれません。
僕が、吉田戦車さんの『伝染るんです。』を
やっていたことがきっかけで、
そこから「ともだち自慢」につながったので。
糸井
そうか、そうか。
だから、戦車さんとももちゃんがいなければ
祖父江さんと僕は会ってないんですね。
祖父江
そういうことになりますね。
糸井
最近「祖父江さんと知り合ったきっかけは?」と
聞かれることがあったんだけれど、判明しました。
ああー、そうでしたね。
ももちゃんが居てくれてよかったですね。
祖父江
ほんとにそうですね。
僕もさくらさんをきっかけに、
いろんなご縁をいただきました。
会場の構成は7つのパートにわかれています。
序章「さくらももこができるまで」から
どうぞよろしくお願いいたします。
祖父江
はいっ、さっそくはじめましょう~!
では、入り口からどどん!
「さくらももこ展」のメインビジュアルがこちらです。

©さくらももこ ©さくらプロダクション ©さくらももこ ©さくらプロダクション

祖父江
真ん中のベンチに座っているのは
ちびまる子ちゃんではなくて、
さくらももこさん自身ではないかと思うんですが、
その隣に座ってるのも、ひょっとしたら
中学時代のさくらさんかもしれない。
そんなことを思いながら、
「さくらももこ展」のメインにさせてもらいました。
糸井
まるちゃんは居ないんだ。
祖父江
まるちゃんは、ここに‥‥いや、違いますね。
これはちびしかくちゃんです。
こっちは? あーコジコジ‥‥じゃなくてゴシゴシ。
糸井
あの奥で布団をたたいている人は誰だろう?
祖父江
あれは‥‥近所に住まれている方ですかね。
糸井
(笑)。こういう人は描くのに、
見切れているバイクはきっと、
全部描くのがめんどうだったのかもね。
祖父江
こういう細かいものを描くのは
たいへんですからね。
糸井
ほんとのところはわからないけれど、
ももちゃんのことだから、
きっとそうかもしれない。
祖父江
あと、ポスターの端に
「さくらももこ」という印が押してあるんですが、
これは初めてさくらさんの本の装丁を
担当させてもらったときに、
奥付に印鑑がほしいなと思って話したら、
「彫るよ、彫るよ」とご自身が彫ってくれた印鑑です。

 ©さくらももこ ©さくらプロダクション ©さくらももこ ©さくらプロダクション

糸井
へえー、いい味わいですね。
祖父江
絵をよーく見ると、鉛筆で枠線を引いて、
「ここまで描こう」って決めているのですが、
線のギリギリまでしか描かないんですよね。
そういうさくらさんの癖もわかる絵です。
そして、展示に入っていただくと、
まずはじめにさくらプロダクションの
三浦陽一郎さんの言葉があります。
糸井
さくらさんの息子さんの。
僕たちは「めろんくん」って呼んでいたけれど。
祖父江
めろんくんが無事成長しまして、
こんな風にお出迎えしてくれるなんて、
これだけでちょっとジーンときますよね。
糸井
そうですね。
あとで、じっくり読もうと思います。
祖父江
序章は、さくらさんが小さなころに描かれた
絵日記だったり卒業文集だったりと、
デビューして間もないころの絵も展示しています。
僕は、さくらさんのデビュー作を読んで、
おどろ木ももの木さんしょの木でした。

 ©さくらももこ ©さくらプロダクション ©さくらももこ ©さくらプロダクション

糸井
どんなところに?
祖父江
僕は「りぼん」少年だったので、
よく漫画を買って読んでいたんですね。
当時の少女漫画っていうのは、だいたいがお姫様的な、
くるくるカールで目も大きい絵が多いなかで、
さくらさんのような絵のタッチの漫画は
それまで見たことがなかったんですよ。
だから、衝撃を受けたのと同時に、
「りぼん、やるなあ」と思ったんです。
糸井
ああー、なるほど。
祖父江
『ちびまる子ちゃん』の連載に書かれていた
煽り文句も印象的で。
「国民的人気!
少女まんが史上に残るフツーの人まんが」
でしたよね。前回見せていただきました。
祖父江
「ふつう」というのを冠につけて、
押し出しているのがいいですよね。
糸井
こうやって振り返ってみると、
逆にふつうじゃないなとも思います。
祖父江
ああ、そうですね。
「りぼん」に載っていたときから
ほかと絵のタッチが違っていたので、
少女漫画界ではふつうではなかったかも。
一瞬「私にも描けるかも」と思わせる、
読者と距離が近い、
フレンドリーなスタンスの漫画ですけどね。
糸井
そうそう。
読者も描けるかなと思わせておいて、
なかなか難しい。

©さくらももこ ©さくらプロダクション ©さくらももこ ©さくらプロダクション

祖父江
そして、こちらにはさくらさんのお写真もあります。
さくらさん自身、お子さんとふつうの生活を送る、
というのを大事にされていて
顔出しをされていなかったじゃないですか。
糸井
そうですね。
祖父江
でも、僕はさくらさんのイメージが、
モノクロのさくらさんっぽくない写真しか
出回っていないのが気にかかっていて、
「せっかくだから出しませんか?」と相談したんです。
それで、さくらさんの原寸大に写真を引き伸ばして
「私の展示へようこそ」と
出迎えてくれるイメージにしました。
すごく貴重な写真だと思います。
糸井
この、斜めの感じがいいですね。
祖父江
テスト的に撮らせてもらったものみたいですね。
戻ってしまうんですけど、
展示には卒業文集も飾られていて、
なんと、たまちゃんとさくらさんが並んでいるんです。

 ©さくらももこ ©さくらプロダクション ©さくらももこ ©さくらプロダクション

糸井
おおー、
よく見ると穂波珠絵って書いてありますね。
祖父江
あと、小学校1年生のときに描いた絵日記
があるんですけど、
平面的に教室を後ろから見る構図が、
『ちびまる子ちゃん』に出てくる構図と
ほぼ同じという。
糸井
ほんとだね。
祖父江
自作の貝殻標本箱の裏に描いてある絵も
タッチがなんとなくさくらさんそのもので、
小さいときから変わらないんだな‥‥って、
まだ序章なのに、こんな一つ一つ解説していたら
5時間くらいかかっちゃいそうですね。
糸井
実は、みんなそれを心配しています(笑)。
祖父江
そうしたら、
第1章のちびまる子ちゃんへ行きましょう!

(つづきます。)

2024-12-09-MON

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  • 「さくらももこ展」が、 森アーツセンターギャラリーで開催中です。

    さくらももこ展

    2022年11月に高松市美術館ではじまり
    全国を巡回している「さくらももこ展」が、
    六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーで
    2025年1月5日(日)まで開催中です。
    1984年に「りぼん」でデビューして以降、
    『ちびまる子ちゃん』、『COJI-COJI』などの漫画や、
    エッセイ、脚本、作詞などさまざまな
    さくらさんの作品を一気に楽しめる機会です。
    漫画の生原稿の繊細さ、
    美しさももちろん素晴らしいですが、
    さくらさん自身が大切にした小さな日常や、
    ライフステージの変化によって生まれた作品群など、
    また違った視点で、さくらさんの作品を
    楽しむことができます。
    アートディレクションをつとめたのは、
    祖父江慎さん率いるコズフィッシュさん!
    それぞれのパートのメッセージに寄り添った、
    丁寧なつくりこみは見どころです。
    展示点数は、なんと300点ほど。
    前期・後期で一部カラー原画の入れ替えがあり、
    前期は2024年11月20日(水)まで、
    後期は2024年11月21日(木)から
    2025年1月5日(日)までです。
    グッズも見逃せないものがたくさんあるので、
    時間に余裕をもっておとずれてみてください。
    詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

    画像:©さくらももこ ©さくらプロダクション