『ちびまる子ちゃん』や『COJI-COJI』など
数々の名作を生んださくらももこさんの本の装丁を、
数多く手がけてきた
グラフィックデザイナーの祖父江慎さん。
長年、ともに仕事をしてきた祖父江さんにとって、
さくらさんはどのような存在だったのでしょう。
二度の機会をいただいて、
じっくりお話を聞いてきました。
第二弾は東京に巡回中の「さくらももこ展」へ、
祖父江慎さんと糸井重里で行きました。
<第一弾はこちらからどうぞ>
*現在は展示入れ替えにより後期の作品が展示中です。
解説の中には前期のみの作品もございますが、
後期の作品にもつながるお話かと思います。
ぜひ展示を訪れて、実物を見ていただけたらと思います!
祖父江慎(そぶえ・しん)
1959年愛知県生まれ。
グラフィックデザイナー。コズフィッシュ代表。
多摩美術大学在学中に工作舎でアルバイトをはじめる。
1990年コズフィッシュ設立。
書籍の装丁やデザインを幅広く手がけ、
吉田戦車『伝染るんです。』や
ほぼ日ブックス『言いまつがい』、
夏目漱石『心』(刊行百年記念版)をはじめとする、
それまでの常識を覆すブックデザインで、
つねに注目を集めつづける。
展覧会のアートディレクションを手がけることも多く、
「さくらももこ展」ではアートディレクションと
図録のブックデザインを手がける。
Xアカウント:@sobsin
- 祖父江
- 第1章は『ちびまる子ちゃん』を中心に
展示しているんですが、
お出迎えしてくれるのが、
いままで発表されていなかった
さくらさんの詩のような文章です。 - 『ちびまる子ちゃん』の連載第一回に、
まるちゃんはさくらさんだっていうのが
説明されているんですけど、
まるちゃんとさくらさんの関係性みたいなものが
感じられるいい文章だなあと思います。
- 糸井
- でも、別でしたよね。
さくらももことちびまる子ちゃんは。
- 祖父江
- 似ているところもあるんだけれど
違いますよね。
- 祖父江
- こちらがジャジャーン!
さくらさんが初めて描いた
カラーで描いた扉イラストでございます。
この絵も、美しいんですよ。
- 糸井
- 初めてで、いきなりこの絵を描けちゃうんだ。
- 祖父江
- いきなりこの絵を描けちゃうのは、すごいですよね。
ものすごく描き込まれていてきれいな絵だなと思います。
- 糸井
- すごい、これはすごいですね。
ものすごく丁寧。
- 祖父江
- 「りぼん」の扉絵として描かれたもので、
だいたいの作家がそうであるように、
初めて描いた絵ってなくしやすいんです。
この絵も例によって、なくなってしまって。
- 糸井
- 原画がないんですか。
- 祖父江
- だけど、僕はこの絵を
『ちびまる子ちゃん』の特装版の表紙に使いたくて、
どうにか、あるものからスキャンをして
丁寧に手直しをして、当時の感じに仕上げました。 - 2つ目のカラー原画がこちらですね。
- 糸井
- 小さめですね。
- 祖父江
- コミックス1巻の表紙絵なんですが、
通常は、描きやすいように大きめに描くところ、
コミックス1巻のほぼ原寸で描かれています。
- 糸井
- さくらさんの漫画の絵自体がすごく繊細で、
そういう絵を書き続けているから
単行本の表紙を描くってなると、
細い線を重ねて描けるんですかね。
- 祖父江
- 念願の扉絵、単行本だったでしょうしね。
- 糸井
- 力が入っているんだ。
- 祖父江
- まるちゃんのポーズが、
さくらさんがよく描く足のポーズだなって思います。
まるちゃんのモノマネをしようと思ったら、
だいたいこのポーズになりますから、
最初から変わってないなと思いました。
- 糸井
- 額装も凝ってますね。
- 祖父江
- やり方が丁寧ですよね。
額縁の外に文字があるとうっとうしいから、
額のなかに文字を入れるなんて、しゃれてる!
- 糸井
- 誰がやったんですか。
- 祖父江
- コズフィッシュです。
- 糸井
- よく聞く名前ですね(笑)。
- 祖父江
- でもね、うちはまだ
貴重品の免許を持っていなくて触れられないから‥‥
って、こんな話をすると長くなるからやめよう。
- 糸井
- それにしても、
すごい数の原画ですね。
- 祖父江
- この章は、貴重な原画をたっぷり展示して、
原画で漫画を読んでもらうという
贅沢な構成になっています。
- 祖父江
- 『ちびまる子ちゃん』を知らない人のために、
キャラクター紹介と関連するシーンを展示しています。
- 糸井
- 複製じゃなくて、ここも原画で。
- 祖父江
- なるべく近くで見てもらいたいです。
- 糸井
- ‥‥それにしても、ペンが細いですね。
- 祖父江
- 細いですね。
- 糸井
- 漫画で実際に読んでいたときよりも、
ずっと細い感じがしますね。
太いペンで描いているものもあるけれど、
原画を見ると想像以上に線が細い。
- 祖父江
- 印刷すると線が少し太くなっちゃうんで、
原画だと繊細に描かれていることが
よくわかりますよね。
- 糸井
- そうですね、こりゃおどろいた。
原画を見たことがあるはずなのに、
こんなに鋭角的な線だったなんて。
- 糸井
- 額あたりの斜線とか、
やっぱりはじめからあるんですね。
- 祖父江
- さくらさんの漫画独特の斜線ですよね。
- 糸井
- これだけ細い線を描けたら、
斜線も入れたくなりますよ。
これなんか、すごく細い。
- 祖父江
- きれいな絵なので、
スクリーントーンを貼っているのか
ちょっとわからないものもありますよね。
きっと、線を描いている感じがします。
- 糸井
- 描いているんだ。
すごいな、おどろきました。
- 祖父江
- ベタ塗りも丁寧ですしね。
トレペ(トレーシングペーパーのこと)に
描いてあったベタや文字などの指示は
見やすいように、
ひとつひとつスキャニングして、
フィルム化して重ねたんです。
- 糸井
- そんな丁寧な仕事を。
だから原画が見やすいのかもしれない。
- 祖父江
- 思いやりのトレペでございます。
ここも、フィルムが見えませんか‥‥
いや、ここは貼ってないですね。
ごめんなさい。
- 糸井
- 大丈夫、ウソはついてないですから。
- 祖父江
- そう、ウソはダメですよね。
さくらさんの話で思い出すのが、
さくらさんってウソをつかないんですよ。
- 糸井
- あー、そうですね。
間違いはするけれど、ウソはつかない。
- 祖父江
- それで苦労することもあっただろうけど、
そういう姿勢はさくらさんから学ぶところでした。
- 糸井
- そうそう‥‥‥‥
なんだか、じっと見ちゃいますね。
僕は内心ものすごくおどろいているし、
興奮してますよ。
こんなに線が細いんだって。
- 祖父江
- カラー原画を見ていても、
細かい模様を描くのって
途中でイヤになりそうじゃないですか。
だけど、さくらさんは好きなんですよね。
- 糸井
- あと、ダイヤ柄みたいな模様が好きですよね。
- 祖父江
- 扉絵でも、よく登場します。
- 糸井
- 塗り方も丁寧なんだけれど、
ペインティングのタッチと細い線の対比もいいですね。
- 祖父江
- すごく細く、慎重に描くところと、
堂々と描いているところがありますよね。
- 糸井
- この奥行き感もどうして描けるんだろう。
- 祖父江
- 絵を見ていると
「まるちゃんはこういう世界観で描きたい」
っていう思いがあったんだろうなと思います。 - あとは、ニッチな見どころなんですけど、
最初のころの原稿は、
「りぼんニューまんがスクール」
って描いてあるんです。
- 糸井
- まだ、デビューしたばかりのころは、
スクールからもらっている原稿用紙だったんですね。
- 祖父江
- 「頑張って描いてね」っていうメッセージで、
「りぼん」からもらったものだと思うんですが、
これがだんだんと「MOMOKO SAKURA」と
名前が明記されたものに変わっていくんです。
- 糸井
- ほんとだ。
自分の名前が書かれた原稿になっていくんだ。
- 祖父江
- さくらさんは、もう立派な「りぼん」の作家である、
という変遷も楽しんでもらいたいです。
(つづきます。)
2024-12-10-TUE
-
2022年11月に高松市美術館ではじまり
全国を巡回している「さくらももこ展」が、
六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーで
2025年1月5日(日)まで開催中です。
1984年に「りぼん」でデビューして以降、
『ちびまる子ちゃん』、『COJI-COJI』などの漫画や、
エッセイ、脚本、作詞などさまざまな
さくらさんの作品を一気に楽しめる機会です。
漫画の生原稿の繊細さ、
美しさももちろん素晴らしいですが、
さくらさん自身が大切にした小さな日常や、
ライフステージの変化によって生まれた作品群など、
また違った視点で、さくらさんの作品を
楽しむことができます。
アートディレクションをつとめたのは、
祖父江慎さん率いるコズフィッシュさん!
それぞれのパートのメッセージに寄り添った、
丁寧なつくりこみは見どころです。
展示点数は、なんと300点ほど。
前期・後期で一部カラー原画の入れ替えがあり、
前期は2024年11月20日(水)まで、
後期は2024年11月21日(木)から
2025年1月5日(日)までです。
グッズも見逃せないものがたくさんあるので、
時間に余裕をもっておとずれてみてください。
詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。画像:©さくらももこ ©さくらプロダクション