『ちびまる子ちゃん』や『COJI-COJI』など
数々の名作を生んださくらももこさんの本の装丁を、
数多く手がけてきた
グラフィックデザイナーの祖父江慎さん。
長年、ともに仕事をしてきた祖父江さんにとって、
さくらさんはどのような存在だったのでしょう。
二度の機会をいただいて、
じっくりお話を聞いてきました。
第二弾は東京に巡回中の「さくらももこ展」へ、
祖父江慎さんと糸井重里で行きました。
<第一弾はこちらからどうぞ>

現在は展示入れ替えにより後期の作品が展示中です。
解説の中には前期のみの作品もございますが、
後期の作品にもつながるお話かと思います。
ぜひ展示を訪れて、実物を見ていただけたらと思います!

>祖父江慎さんプロフィール

祖父江慎(そぶえ・しん)

1959年愛知県生まれ。
グラフィックデザイナー。コズフィッシュ代表。
多摩美術大学在学中に工作舎でアルバイトをはじめる。
1990年コズフィッシュ設立。
書籍の装丁やデザインを幅広く手がけ、
吉田戦車『伝染るんです。』や
ほぼ日ブックス『言いまつがい』、
夏目漱石『心』(刊行百年記念版)をはじめとする、
それまでの常識を覆すブックデザインで、
つねに注目を集めつづける。
展覧会のアートディレクションを手がけることも多く、
「さくらももこ展」ではアートディレクションと
図録のブックデザインを手がける。
Xアカウント:@sobsin

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第3回 『ちびまる子ちゃん』の鋭角さ。

祖父江
僕がカラー原画で好きなのは、
これだけ描く面積があるのに
こんなにちいさくまるちゃんを描くのが、
「さくらさん、カッコいいなあ!」と思うところで。
糸井
カッコいいですね。
ほかにも描きたいものが
いっぱいあるんだろうなって思います。
祖父江
そうなんですよね。
まるちゃんのまわりの装飾的な絵が
すごく魅力的なんです。

©さくらプロダクション ©さくらプロダクション

糸井
よく、腰を痛めていましたよね。
漫画家さんによくあることなんだろうけど、
だから、変わった椅子を買ってましたよ。
膝をついて描く椅子、とか。
ももちゃんは話がうまいから、
まんまと僕も一緒に買っちゃって(笑)。
祖父江
話がうまいんですよねえ。
糸井
腹筋も鍛えられるから、とかなんとか言って。
祖父江
ほんとのところを言えば、
まるちゃんの絵が大きくあれば、
出版社的にはOKだと思うんです。
でも、さくらさんは腰を痛めてでも、
こういう細かい絵を描きたかったんだと思います。
糸井
そうだと思う。
祖父江
あの、ぜひ原画で見てもらいたいのが、
さくらさんが使う
どっちつかずのシアン(青緑色)って、
インキに向かない難しい色なんです。
なので、ぜひさくらさんが大好きなシアンを
見てもらえるとうれしいです。
糸井
いい色ですね。
祖父江
あと糸井さんが、
絵の奥行き感っておっしゃってましたけど、
僕はさくらさんの色の塗り方も好きなんです。
すごく丁寧だなあって思います。
ぼかし方とか、影の入れ方とか。
糸井
ただ、ベタで塗るんじゃなくて、
立体感が出る塗り方をしますよね。
祖父江
すごく好きな絵があって、
このサイダーの絵なんですけど。
まるちゃんの表現の仕方として、
こんな描き方があるんだなと思いました。

『ちびまる子ちゃん』 その71 まる子 きもだめしに出かける の巻 扉絵 / ©さくらプロダクション / 前期のみ 『ちびまる子ちゃん』 その71 まる子 きもだめしに出かける の巻 扉絵 / ©さくらプロダクション / 前期のみ

糸井
ノスタルジックな感じがしますね。
祖父江
サイダーのなかにサイダーがある、
っていうのも不思議なんですよ。
糸井
絵をよく見ると、
太い線と細い線があるじゃないですか。
これは描き方のクセでこうなったのか、
それともペンを使い分けているんですかね。

©さくらプロダクション ©さくらプロダクション

祖父江
この絵の場合はガラスを表現するために、
こういう描き方をしているんだと思います。
ガラスっぽい質感を出す塗り方を
している感じがしますし。
糸井
そういう、自分なりの発明みたいなものを
一生懸命やるのがさくらももこという人ですよね。
誰かに習った、とかそういうことではなくて、
「ガラスだから、こうじゃないかと思うんだよ」
っていう自分の感じで描いている。
祖父江
そうですね。
習ってしまうともっと規則正しくなると思うので、
さくらさん自身のイメージが
絵になっているなと思います。
影の入れ方とかも。
糸井
わりと、魚はいつも気楽に描きますよね。
祖父江
ああ、そうかもしれないです。
何度も描かれているから、
つい魚を描いちゃうんでしょうね。
糸井
点や丸を描くように、
魚を描いているなあって思います。
祖父江
あと、線で区分した絵もお好きですよね。
糸井
まさに、切ったら箱になりそうな絵ですよね。
箱の展開図みたいな。
祖父江
よく、箱に絵を描いて、
いいものができるとお友だちに渡していましたから、
お好きなんでしょうね。
この絵も、名作なんですよ。
糸井
影絵ですか。
祖父江
ちょっとホラーな感じもあって
美しいなあって思います。
糸井
レコードに描かれていそうな絵ですね、
このまま回りそう‥‥あ。
『ちびまる子ちゃん』
『ちびまる子ちゃん』
その74 ビートルズとずうとるび の巻 扉絵だって。
ビートルズの話だから、レコードなんじゃないかな。
祖父江
おお、そうかもしれないですね。
糸井
こっちのタイトルもいいなあ。
『ちびまる子ちゃん』
その115 藤木のかした30円 の巻 だって。
どんな話なんだろう(笑)。

©さくらプロダクション ©さくらプロダクション

祖父江
このままお祝いごとのお皿にしてもぴったりですよね。
糸井
こちらの部屋は?
祖父江
こちらの部屋はですね、
いいシーンの原画を展示しています。
糸井
(絵をじっくり見てから)
何度も言うけど、線が細い。
祖父江
細いですねえ。
糸井
何ペンですかね?
丸ペンでも、カブラペンでもなさそう。

©さくらプロダクション ©さくらプロダクション

さくらプロ
ペンは、一般的なピンペンです。
何度かカブラペンもチャレンジしたけれど、
合わなかったみたいで。
塗るのはコピックペンです。
糸井
カブラペンだと、太い/細いが出ちゃうもんね。
さくらプロ
どうしてもうまく描けなくて、
「あたしゃあきらめたよ」と言っていました。
糸井
ああー、ももちゃんだね、すっごく(笑)。
そういう話を本人としてみたいですね。
祖父江
したいですね。
糸井
絵を見ながらさ、
本人から「できないんだよぅ」
っていうのを、聞いてみたくなりますね。
祖父江
楽しそうですね。

©さくらプロダクション ©さくらプロダクション

糸井
ほのぼのとしたマンガなんだけれど
読むと物語の内心が鋭角的なんですよ、
『ちびまる子ちゃん』って。
だから、細密画というんですかね。
印刷されるとその気配がやわらいじゃうけれど、
あらためて原画を見て、
線自体も鋭角だということにおどろきました。
まるで刃物で描いているように思えるほど。
祖父江
だから、小さい絵も
いい感じで描けるんですよね。
糸井
これだけ繊細な絵を描くのに、
柱の線とかはあやふやなんだよね。
これは、漫画家はなかなかしないことですよ。
祖父江
定規とか使いますからね。
糸井
そう、見てくださいよ。
この線のいい加減さ(笑)。
なのに、きびきびと描くような鋭角な絵もあって、
いいなあ。好きだなあ。
祖父江
横長の目もいいですよね。
糸井
これもいい。
あの「私は一番描くのが難しいのは、まる子だ」
っていう話、祖父江さんには言ってました?
祖父江
そうなんですか。
糸井
いいまる子を描くのは、すごく難しいんだって。
まるちゃんの目は
横長の目と、丸点があるじゃないですか。
あの丸点がじつは難しいみたい。
祖父江
微妙に目の位置が変わるだけで、
雰囲気が変わるからですかね。
糸井
そうかもしれない。
だから、心があってしゃべっているときは、
だいたい横長の目になっていると思います。

©さくらプロダクション ©さくらプロダクション

さくらプロ
あの、マンガの中にある押入れのシーンをぜひ見てください。
まる子が押入れに布団を敷いて
秘密基地みたいに楽しんでいるんですけど‥‥
糸井
なんだろう?
さくらプロ
コマの途中で押入れの布団がなくなっているんです。
糸井
ほんとだ(笑)。
おかしいね、こんな精密な絵を描くのに
案外ずさんなところがあって。
あー、ほんとに本人としゃべりたいです。
「どうしてこういう風に描いたのさ?」と聞いたら、
ごまかすようなことを言うと思うんだよ。
全員
(笑)。
祖父江
言いそうですねえ(笑)。
糸井
でも、こうやってあらためて原画を見ると、
すごくおどろくし、これだけ心がこもっているから、
そりゃあ子どもが夢中になりますね。
「さくらももこの原画を見てくれ」って、
大きな声で言いたいです。

(つづきます。)

2024-12-11-WED

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  • 「さくらももこ展」が、 森アーツセンターギャラリーで開催中です。

    さくらももこ展

    2022年11月に高松市美術館ではじまり
    全国を巡回している「さくらももこ展」が、
    六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーで
    2025年1月5日(日)まで開催中です。
    1984年に「りぼん」でデビューして以降、
    『ちびまる子ちゃん』、『COJI-COJI』などの漫画や、
    エッセイ、脚本、作詞などさまざまな
    さくらさんの作品を一気に楽しめる機会です。
    漫画の生原稿の繊細さ、
    美しさももちろん素晴らしいですが、
    さくらさん自身が大切にした小さな日常や、
    ライフステージの変化によって生まれた作品群など、
    また違った視点で、さくらさんの作品を
    楽しむことができます。
    アートディレクションをつとめたのは、
    祖父江慎さん率いるコズフィッシュさん!
    それぞれのパートのメッセージに寄り添った、
    丁寧なつくりこみは見どころです。
    展示点数は、なんと300点ほど。
    前期・後期で一部カラー原画の入れ替えがあり、
    前期は2024年11月20日(水)まで、
    後期は2024年11月21日(木)から
    2025年1月5日(日)までです。
    グッズも見逃せないものがたくさんあるので、
    時間に余裕をもっておとずれてみてください。
    詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

    画像:©さくらももこ ©さくらプロダクション