- 糸井
-
いま、任天堂から発表されている
さまざまなことは、
きっと、岩田さんがいたころから
ずっと話し合われていたことなんでしょうね。
- 宮本
- そうです。
- 糸井
-
つまり、きちんと準備してたことばかりだから、
岩田さんがいなくなったから
強引にやらなきゃ、みたいなことはなくて、
やりかけていたことをきちんと進めるだけで
おもしろいニュースになるというか。
- 宮本
-
そうなんです。
だから、岩田さんがいなくなって、
「この先、どうなるんですか?」って
心配してくださるファンの方も
いらっしゃるんですけど、
開発的には、まぁ、だいたい3年くらいは、
もうやることはだいたい決まってるので。
- 糸井
- そうか、そうか(笑)。
- 宮本
-
大きくいえば5年くらいは
まったく慌てなくてすむというか。
スタッフがごっそりいなくなった、
というようなことではないので、
予定していたことを進めながら、
3年とか5年とかのあいだに
「つぎのこと」を仕込んでいく、
という感じだと思います。
- 糸井
-
その「つぎのこと」っていうのが
新体制でのポイントになりますね。
- 宮本
-
勝負どころですね。
それを、新しい、若い体制で取り組めたら、
と思ってるんですけどね。
- 糸井
-
そうですね。
いまって、大きい会社が
大きいチームをつくってやれば
いいことができるとは限らない時代だから、
あちこちから吹き出す
ちっちゃい芽みたいなものを
どういうふうに拾えるかっていうのが
大切なことなんでしょうね。
そのことについては岩田さんも
ずっとテーマとして考えていたと思うし、
そのための新しい体制も
つくりかけてたんじゃないかな。
- 宮本
-
そうですね。
ひとつひとつのアイディアとかソフトの力で
大きな山を乗り切っていくというのは
山内さんがよく言っていたことでもあるし。
- 糸井
- あーー、そうだ、そうですね。
- 宮本
-
その意味では、
昔から変わってないのかもしれないですね。
ファミコンのころっていうのは、
組織に山内という強烈なリーダーがいて、
たまたまぼくはその環境にいたので
新しいアイディアを生み出せていたわけです。
で、その構造でできていたことを、
岩田さんが社長になってからは、
岩田さんとぼくで、仮想的に再現していた。
いまは、またそれを、組織でできるように
構築し直している、という感じだと思います。
- 糸井
-
いや、よくわかります。
そうだなー、ほんとに。
あとは、俺、もうほんとに無責任なことを言うけど、
やっぱり、山内さんの銅像が必要だと思うね。
- 一同
- (爆笑)
- 宮本
- なんか、すっごいわかります、それ(笑)。
- 糸井
-
それが、どういう意味なのか、
訊かれてもわかんないんだけどね、
あったほうがいいよ、山内さんの銅像は。
- 宮本
-
あーー、それは考えなかったなぁ。
ははは、涙、出てきた(笑)。
- 糸井
-
つまり、無理矢理、理由づけすると、
「任天堂ってなんだっけ?」っていうのが、
どんどん近代化していくわけで、
岩田さんは、山内さんの直系というか、
実際に山内さんと対話をしながら、
自分のやり方をつくっていった人だから、
その意味では、山内さんと同じ道なんですよ。
これからはそれが少しずつ変化していく。
というか、変化していかざるを得ない。
というときに、ね?
あったほうがいいんじゃないかなぁ、
山内さんの銅像は。
- 宮本
-
いやー、糸井さん、それは、すごいわ。
ほんと、すごいですねぇ(笑)。
- 糸井
- いや、ほんとに。
- 宮本
-
たぶん、山内さんがいたら
絶対「つくるな」って言うでしょうけど。
- 糸井
- 言うでしょうね(笑)。
- 一同
- (笑)
- 宮本
-
絶対、アカンって言うと思うんですけど、
ぼくらが、残したいと思ってるものは、
たぶん、それなんですよね。
- 糸井
- うん、山内さん的なものですよ。
- 宮本
-
誰が社長になるとどうなるとか、
そんな話じゃないんですよね。
山内さんの存在は変わらないので‥‥
ああ、それで、世の中の銅像って、できるのか。
そうかぁ‥‥。
- 糸井
-
ディズニーランドにさ、
エントランスから入ってすぐのところに
ウォルト・ディズニーの銅像があるけど、
やっぱり、あれは、あったほうが
気持ちが落ち着くんですよ。
- 宮本
- はい。
- 糸井
-
つまり、あそこに行くと人は
「ここはおとぎ話なんだな」って思うじゃない?
ある意味、ウソをたのしみに行く場所なんだけど、
その正面に、ここをつくった人が、
ミッキーと手をつないで立ってる。
あれ、あったほうがいいんですよ、やっぱり。
で、いいのは、山内さんって、
クリエイティブ出身でもなんでもなくて、
あの人の「居かた」が任天堂じゃないですか。
だから任天堂がここまでこれたとも言える。
その意味では、宮本さんの銅像は
つくっちゃダメなんですよ。
宮本さんはクリエイティブの人だから。
宮本さんを抜きにして任天堂はありえないけど、
もしも宮本さんが創業者だったら、
いま任天堂はこうなってないですよ。
「あの会社はものすごいアイディアと
技術を持ってるぞ」
というふうにはなるかもしれないけど。
- 宮本
- うん、うん。
- 糸井
-
いやぁ、いいんじゃないかなぁ、山内さんの銅像。
これ、反対できる人って、いないんじゃない?
- 宮本
- うん。
- 糸井
- いないでしょ、誰も。
- 宮本
-
(山内さんの秘書を務めた)脇元さんが、
「そういうのは、
(山内さんは)お嫌いじゃないですか?」
とか言いそうな気はしますけど。
- 一同
- (笑)
- 糸井
-
それは、ありそう(笑)。
じゃ、脇元さんの説得はぼくがやります。
あとは、みんな
賛成してくれるんじゃないかなぁ。
根拠はないけど、そう思う。
たぶん、任天堂で働いている人たちって、
「ふつうに立派な会社」に入ったって
思いたくないんですよ。
ぼくらも任天堂見るときは、
「あの会社」って思いたいわけで。
そのときに、なんか、
当たり前の民主制になっていく寂しさというか、
すごく勝手なことを言うと、
「王国」であってほしいんですよ、やっぱり。
- 宮本
- なるほど。
- 糸井
-
あんだけ近代的なふりをしてるディズニーが、
ウォルト・ディズニーの話からはじまるんだから。
任天堂には、山内さんの銅像を。
これはもう、記事に書いちゃおうよ。
- 宮本
- そうですね(笑)。
- 糸井
-
なまじマリオとかゼルダを銅像にするんじゃなくて、
俺は山内さんだと思うんだよね。
- 宮本
- ちょっと、検討しよう(笑)。
(つづきます)
2015-12-10-THU