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糸井 考えてみると、宮本さんは、
ゲームのハードが新しくなるごとに、
「おもしろいって、こういうことでしょ?」
っていうプレゼンテーションを
お客さんに向かってしてきたわけじゃないですか。
 
宮本 ああ、そうですね。
糸井 だから、たとえば、
平面だったゲームが3Dになったとき、
つくり手である宮本さんには
新しい「おもしろいでしょ?」を提案するうえで
ものすごく大きな表現の幅というか、
新しいよろこびを感じたわけですよね。
宮本 そうですね。
もう、カメラを動かすだけでたのしいし、
それだけでいくつもの遊びにつながるし。
考えるのが、すっごいたのしかったですよね。
 
糸井 それはお客さんにとっても同じことで。
だから、ゲームにまつわる道具が
新しく変化するごとに、
ぼくらは宮本さんからの
「おもしろいでしょ?」っていう提案を
受け取ってきたという気がしてるんです。
で、今度はWii Uっていう
新しい道具を受け取ろうとしている。
そこで気になるのは、宮本さんは、
この新しい道具のどこをどんなふうに
おもしろがっているのだろうということで。
宮本 やっぱり、イメージしてるのは、
リビングの遊び全体のことですね。
その、自分の家のリビングにこれがやってくるのが、
すごくたのしみなんですよ。
岩田 たとえば、Wii Uを、
宮本家ではどんなふうにつかいますか。
宮本 思いつくところでいうと、
YouTubeをぽんぽん見たりするでしょうね。
嫁さんに、おもしろかった動画を見せたりね。
 
糸井 あーー、そうですか(笑)。
それは予想外の答えでした。
宮本 (笑)
糸井 ちなみに宮本さんはYouTubeで
どういうものをおもしろがって見てるんですか。
宮本 ぼく、「鷹の爪団」とか、
好きでよく見るんですよ。
 
糸井 あの、映画館でやってるやつ。
宮本 そうです、そうです。
糸井 あれ、おもしろいですね。
宮本 ああいう、ウェブで公開されてるような、
少人数でつくってる数分間の
ショートアニメーションに
いま、すごくパワーを感じてるんですよ。
で、それを嫁さんに見せようとしても
パソコンでは、うまく伝わらないんですよ。
こう、パーソナルに向き合ってるぶんにはいいけど、
人に見せると、たとえば、音質からして
ちょっと共有しづらかったり。
糸井 あー、なるほどね。
岩田: PCって、やっぱり
複数の人でいっしょに見るようには
できてないんですよ。
宮本 そうなんですよね。
オーディオビジュアルとして不満があると、
内容が入ってこないので。
それを、大画面に映して、余裕のあるスピーカーで
見たときに、やっと内容の話になる。
 
糸井 そうですね。
宮本 で、おもしろがって見てると、ネット上の動画って、
いま、おもしろいものがたくさんありますから、
あっという間に1時間とか2時間とか経ちますよね。
それがふつうにリビングでできるようになる
っていうのは、いいよなぁって思うんです。
岩田 あと、いまって、スマートフォンの普及もあって、
若い世代の人を中心に、
すごく動画が見られているんだそうです。
そういう動きのなかで、
「自分で見つけたおもしろい動画を
 人とシェアして分かち合いたい」っていう
欲求があると思うんですけど、
スマートフォンの画面をふたりで見るのは、
やはりちょっと不自然なんです。
で、その一方で、
「テレビにインターネットの機能を
 つけたらどうだろう」っていうのは、もう、
過去15年くらいトライが続いているんですけど、
正直、どれも、うまくいってるとは
いえないと思うんです。
糸井 ああー。
岩田 うまくいってない大きな理由のひとつは、
手元に画面がないからだと私は思うんですね。
というのは、文字を読むことと、ものを選ぶことは、
「手元でやる」のが圧倒的にいいんです。
それはみなさん、スマートフォンやタブレットで
当たり前にやってらっしゃる。
でも、人といっしょになにかを見るときは、
少し離れた場所にある大きな画面のほうが
明らかにいいんですよ。
 
糸井 なるほど、なるほど。
岩田 Wii Uというのは、手元と、遠くの
両方の画面がある不思議な機械なんです。
もちろん、ゲームというもののおもしろさを
最大限に活かすためにつくったんですけど、
Wii Uがリビングに入ってくるだけで
具体的に役立つことがいくつもあるんです。
糸井 ゲームじゃなくても。
宮本 そう、ゲームじゃなくても。
グーグルのストリートビューで旅先の下調べや
思い出を振り返ったりするんですけど、
Wii Uでできたら、すごく便利で、臨場感もあります。
で、この新しい機械をつかっている流れの中に
ゲームがあったら、それに触ってる人は
ゲームとスムーズにつながっていくと思うんです。
そのまま、『Wii Fit』で
体重を測ってもいいわけですし。
糸井 あーー、そうですね。
岩田 電源さえ入ったら、
あとはぼくらの本領発揮なんですよ。
 
糸井 「電源さえ入ったら」(笑)。
 
一同 (笑)
岩田 いや、でもね、そんなに簡単に
電源入れてもらえないんですよ、
テレビゲーム機って。
糸井 おもしろいなぁ、こういう話は(笑)。
宮本 とくに、リビングの中心に据えられると、
「みんながいるときはやめてね」
っていう扱いを受けてしまいがちなんですね。
だから、Wii Uっていうのは、
あくまでも『マリオ』とかの、
ゲームをつくる延長上にあるんですけど、
『マリオ』で遊んでもらうためにも、
リビングでの振る舞い方を
変えていかないといけないんです。
糸井 うーーん、なるほど。
岩田 振る舞い方の例でいうと、
たとえば、リビングの大きなテレビで
『マリオ』を遊んでいるとしますよね。
いままでは、そこで、家族の誰かから、
「○○が見たいから、ちょっとやめて」
って言われたら、
やめなきゃいけなかったんです。
でも、Wii Uなら手元の画面で
ゲームの続きをたのしむことができます。
宮本 で、家族が見てる番組が終わったら、
また大きな画面に戻って遊ぶことができる。
 
糸井 なるほど、なるほど。
いや、じつはけっこう大きいことですね、それは。
みんながテレビを見てるあいだにも
ゲームを進めることができるのは、
ゲームを遊んでる人にとってすごくうれしいことで。
宮本 途切れずにつながる感じが、いいんですよね。
カラオケでも、誰かが歌ってるあいだに
つぎの曲を予約しておけるのと、
誰かが歌い終わってからつぎの曲を入力するのでは
全体のおもしろみがぜんぜん違いますから。
糸井 そういえば、Wii Uのあのコントローラーは
カラオケのリモコンに似てますね(笑)。
 
宮本 そう、存在としても、
Wii Uのコントローラーは
カラオケのリモコンみたいなものなんですよ。
岩田 その比喩はすごく正しい気がします。
Wii Uには、標準でカラオケソフトが内蔵されていて、
Wii U GamePadは、まさにカラオケのリモコンにも
なるんですけど、それだけじゃなくて、
たとえば、インターネットブラウザーをつかって、
みんなで、ある動画を大きなテレビで見ているときに、
「つぎはこれを見せたら盛り上がるぞ」
っていう動画や写真を、
手元で検索して呼び出しておく、
っていうようなことができるんです。
糸井 なるほど。
ひとりでゲームをするときのたのしみと、
みんなをたのしませるときの喜びと、
両方につながるものなんですね。
あの、これまでの、Wiiの代名詞ともいえる、
リモコン型のコントローラーはどうなるんですか?
岩田 Wii UはWiiの後継機ですから、
Wiiのコントローラーは、そのままつながって、
Wiiのような遊びもできます。
ただし、Wii Uに付属するのは、
さきほどから話しているWii U GamePadという
画面付のコントローラー1個だけで、
Wiiのリモコンコントローラーはついてないんです。
 
糸井 それはもう、みんな持ってるでしょ、ということで。
岩田 そうですね。
なにしろ、Wiiのリモコンコントローラーは
世界中で約2億本も出回っているので、
「もう1つ買ってください」というよりも、
「おうちにあるのを使ってください」と言ったほうが、
スムーズだろうと思って。
糸井 その、Wiiのリモコンコントローラーと
Wii U GamePadをいっしょにつかって
遊ぶようなことも?
宮本 当然、あります。
Wii U GamePad1つと
リモコンコントローラー4本をつかって
5人で遊ぶようなものもあります。
糸井 おおー。
 
  (つづきます)


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2012-12-23-SUN
 
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