染五郎 |
「踊り最強論」はかなり‥‥ |
糸井 |
説得力あるでしょ? |
染五郎 |
そうですね。 |
糸井 |
政治の世界に行ったって
踊ってる人は大丈夫ですよ。
「こう来たらこう来る、はい、
トントン、はい」みたいな。
それすべてですからね、人生の(笑)。 |
染五郎 |
ああ、ありですね。
|
糸井 |
ありでしょう。 |
染五郎 |
かなり、ええ。 |
糸井 |
で、ボディ的に強い。
踊りできてれば歌歌えますからね。 |
染五郎 |
そう、すべてにつながっていきますね。 |
糸井 |
僕は自分が踊りに憧れながら、
やってこなかったし、できなかった人間なので、
それに対する憧れがもうむやみに強いんです(笑)。
今、ダンス甲子園的なものっていうのを見るのも
ものすごく好きで。
あの子たち、しゃべるの下手だけど、
あんなに表現できれば、もうさ、
不良ったって一生懸命やってるよって思うんです。 |
染五郎 |
カッコいいですよね。 |
糸井 |
カッコいいですよ。
できないよ、あんなくるくる回ったり。 |
染五郎 |
できないですね。 |
糸井 |
それを「あいつらはさ」と言ってる、
なまじ勉強のできるやつなんて、
努力のどにもなってないですよね(笑)。 |
染五郎 |
ああ。カッコいいですよね。 |
糸井 |
うん。
(画面のなかの染五郎さんを見て)
こんなことだれができる(笑)! |
染五郎 |
(笑)いやいやいやいや。
ここ、スローがかかってますね。 |
糸井 |
かかってましたね。
ゲキ×シネならではの。 |
染五郎 |
こだわってますね。もうそれこそ、
この照明やら音効やらメイク、
衣装、小道具のこだわりもさることながら、
このDVDを作るスタッフのこだわりももう。 |
糸井 |
DVDのスタッフは
何人ぐらいのチームなんですか。
相当多いでしょう。カメラの数だけでも。 |
染五郎 |
ええ。まあ、最後テロップが出てくるんで
数数えていただければわかりますが、
冗談じゃないかってぐらい数入ってますからね。
前に『髑髏城の七人』のときは
日生劇場ってとこでやったんですけど、
あれがちょうど地下というか舞台の下が長くなって、
上でカメラが撮っているものを
下でモニター見ながらやってたんですけど、
なんか宇宙基地みたいな感じで、
カメラがモニターがブワーッとあって、
そこに何だかわからない
ボタンだらけのものがバーッと置いてあって(笑)、
凄まじいことしてるなあと思って。
普通の舞台中継の感覚とまったく違って。
‥‥それはもう意地になってますからね。 |
糸井 |
意地になってますか(笑)。 |
染五郎 |
ええ。まあ、それだけ舞台のよさというか演出のよさ、
作品のよさというものをわかってですけど。 |
糸井 |
ここまでできたっていうのは
やっぱりみんなビックリしますよね。 |
染五郎 |
いや、もう本当に、
いっつもいっつも楽しみにしてますよね。 |
糸井 |
大きい意味では、そのモニターの数があっても
流れてる中心になるお話っていうか、
オーケストラの楽器の譜面がいくつあろうが、
この1曲が支えてるんですよってとこで
集中できるっていうのが
多分、秘密なんだろうね。
一点を、中心に据えてますよね。 |
染五郎 |
うん、そうですね。
それこそ、ちゃんともう稽古から入って、
演出を把握してますよね。 |
糸井 |
なんでやってるのって
スタッフ1人ずつにインタビューしてみたいね。 |
染五郎 |
(笑) |
糸井 |
その「役者じゃない人たち」の
DVD副音声をやってほしいね。
副副音声でいいから。
つまり、「俺、このときの光がさ」とか。 |
染五郎 |
それは面白いですね。
副副音声ね。
それぞれのパートで
こだわりは随所にあると思いますから。
|
糸井 |
しゃべり、下手でいいと思うんですよ。 |
染五郎 |
そうですね。
「言われたから、やってる」
だけでもいいですから(笑)。
「本当はね、僕はね、こうしたかったんだけど」
っていうのもいいですよね。 |
糸井 |
その意味ではね、僕、ゲキ×シネになってから
初めて思ったことは
やっぱり、顔の表情の芝居をこんなにしているのに、
舞台ではほとんど遠い人は見えないわけで、
役者さんたちがトータルに演じてるってことの
面白さをつくづく思いました。
ゲキ×シネなら
目玉の黒目の動きまで見えますからね。 |
染五郎 |
けっこうメイクの苦労も
ここで報われるようなとこありますから。 |
糸井 |
そうですねえ。
で、僕、
「ラストシーンの染五郎の顔はすごいよ」
っていうのを最初に聞いて、
舞台で見た覚えないのに
すごかったって思ったもんね。
「ああ、そりゃすごかった」って。
でも、劇場で
そんなに見えたはずないんですよね(笑)。
(わざと面白い顔をしている田山涼成さんが映る)
‥‥あ、これ、ちあきなおみじゃない?(笑) |
染五郎 |
(笑)。僕はここ見られなかったんです。
隣にいるんで。
まあ、見ないようにしてたって
とこもあるんですけど。
もう油断するとプッといってしまうんで。 |
糸井 |
笑わし仕掛けてくるっていうのは、
やっぱりときどきは? |
染五郎 |
ありますね。「朧」に関しては
そんななかったですけどね。
橋本じゅんさんという、
これには今回出てられないんですけども、
僕は師匠と呼んでるんですけど。 |
糸井 |
あの人は危険ですねえ。 |
染五郎 |
とても危険ですね。 |
糸井 |
危険でしょうねえ。 |
染五郎 |
それこそアドリブの入る余地のないところに
無理矢理押し込んで、
それを積み重ねていきますからね。
今日はこれで、明日はそれプラスこれみたいな。
普通、せめて、昨日のは捨てて
今日はっていうんですけど、
積み重なっていきますからね(笑)。 |
糸井 |
(笑)芝居してる人ほど、
そのことの恐ろしさに気づくみたいな。 |
染五郎 |
そうですね(笑)。 |
糸井 |
うちの妻は橋本じゅんさんの大ファンですね。
つまり、「ひどい〜!」って(笑)。 |
染五郎 |
ひどいって(笑)。
年季も違いますからね、やはり。
もう大昔の映像とか見る機会があったりしますけど、
20何年前からやってることですからね。 |
糸井 |
その意味ではこの同じ『朧』の芝居でも、
別の人がリミックスしたら全然違う(笑)。 |
染五郎 |
(笑)あ、特典映像として、
そういうこともいいですね。
すごーい安ーくなる感じが(笑)。
モーニング娘。のDVDで、
それぞれのその人用のカメラがついてて、
その人が歌ってなくても
ずっとその人のことばっかり追ってることに
切り替えられるのがあるんですけど、
そういうのもありですね。 |
糸井 |
ありですね。 |
染五郎 |
ずーっと。ともすると、
引っ込んでも追ってるみたいな。
とにかく、その芝居中のその人を
ずっと追うみたいな。 |
糸井 |
それはでも、そういうファンは
絶対いるはずですよね、同時にね。 |
染五郎 |
見たい人いますね。 |
糸井 |
いますよね。多分、
例えば僕と今染五郎さんが話してるときに、
「どうしてあの人のあの芝居のいいところを
ここで語ってないんですか」
って怒る人いますからね。
つまり、語らないってことについて
怒るっていうタイプのお客さんっていますから。
仮にSMAPで中居君褒めたときに、
「そのときは草なぎ君がよかったんですよ」
みたいな(笑)。 |
染五郎 |
(笑) |
糸井 |
でも新感線だとできるなあ。 |
染五郎 |
できますね。 |
糸井 |
せっかく15台あるんだったら、
ほかの日に撮っといて。 |
染五郎 |
でも、すごく演出効果を増幅するような
撮り方で集中してますからね。
ひとつになってますからね。 |
糸井 |
そうですね、これはね。 |