糸井 |
27歳のときのインド放浪以来、
ずーっと、
この映画をつくりたかったってことですけど、
その間、まわりの人たちを
どうやって巻き込んでいったんですか? |
本木 |
はじめはもう、ぜんぜんダメだったんです。 |
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中沢 |
そこ、ちょっと聞いてみたいですね。 |
本木 |
まず、インド体験をもとにつくった
『天空静座』という本で自分のこころを覗き、
『納棺夫日記』にと出会ってコウフンし‥‥。
でも、今回の映画化まで、
けっこう、長い時間が経ってるんです。 |
中沢 |
15年。 |
本木 |
じつはその間、ことあるごとに、
プロデューサーのかたがたに
熱っぽくアピールしていたわけじゃないんです。
好奇心の種火はあっても、
テーマの「重さ」と『納棺夫日記』のもつ「厚み」を
背負える自信がなかった‥‥。
ときどき、ぽろっと提案しながらも、
具体的になってきたのは、この3年くらいで。 |
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糸井 |
そうなんですか。 |
本木 |
はじめは、NHK的なドキュメンタリーなんかでも
いいんじゃないかと思ってたりして‥‥。 |
糸井 |
かたちとしての「映画」にこだわらなくても。 |
中沢 |
へぇー‥‥。 |
本木 |
それでも、まぁ、最初は別の映画会社に‥‥
あはははは(笑)。 |
中沢 |
ダメだったんだ? |
本木 |
テーマ的に、ちょっと難しいと。 |
糸井 |
松竹が受けてくれて、よかったねぇ(笑)。 |
本木 |
結果的にちからをくれたTBSさんも、
当初はちょっと‥‥って感じだったんです。
ただ、あっちこっちに
必死でアタックしてたわけでもないんです、実際は。 |
糸井 |
でも、どこかの時点で、オレも乗った、
わたしも乗った‥‥って
まわりの人のエネルギーが集まってこないかぎり、
こうして一本の映画にはならないでしょう。 |
本木 |
‥‥このあいだ亡くなってしまった
ウチの事務所の社長に、
いちど『納棺夫日記』を、渡してるんです。
自分が、すごく感銘を受けた本だからって。
でも、一向に感想が返ってこなかったんですよ。 |
中沢 |
ほう。 |
本木 |
それで、3年ぐらい前に
「何か、やりたいことある?」って聞かれて。
「もう10年以上前なんですけど‥‥
本をお渡ししてるの、覚えてないですか?」と言ったら、
「‥‥え?」という感じで(笑)。
結局、読んでなかったみたいなんです。
当時は、興味をそそらなかったらしくて。 |
糸井 |
はー‥‥。 |
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本木 |
でも、そのときに、あらためて読んでもらって、
この時代だからこそ、やろうという話になって。 |
糸井 |
それで、15年前じゃなくて「いま」なんだ。 |
中沢 |
それはほんとに、タイミングよかったよね。 |
本木 |
ええ、『納棺夫日記』といちど距離を置くにも、
時間がかかったし‥‥。
映画の実現にあたっては
小山薫堂さんの存在が、大きいと思います。
それまでは、
テーマ自体、敬遠されてましたし、
「かたちにならないよ」との反応が
多かったんですけれど‥‥。
小山さんのユーモアをまぜた脚本のおかげで
みんなじょじょにくすぐられ、
腰をあげてくれたというか。
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糸井 |
でも、お聞きしていると、
誰かがものすごく情熱を傾けて‥‥とかじゃないんだ。
この15年もの間。 |
本木 |
そうなんですよ。 |
糸井 |
あんまり聞いたことないケースだよなぁ。 |
中沢 |
そのあたりの「温度の低さ」が、
作品のトーンにとって
逆に良かったのかもしれないですよね。 |
本木 |
ああ、そうですね。 |
糸井 |
つまり、熱く燃えたヤツがひっぱってったら、
こういう映画には、ならなかったと。 |
本木 |
うん、うん。
自分でもマスターベーション的だと寂しいなと思ったし。
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糸井 |
ぼくは、とにかく本木さんがあきらめず、
七転び八起きしながらも、
ようやくつくりあげたのかなと思ってましたよ。 |
本木 |
でもないんです(笑)。 |
中沢 |
熱いものがパッとほとばしったわけじゃなくて、
長いこと地下水のように流れ、
熟成されてきたものが
じわじわ、じわじわ、滲み出してきたような。 |
本木 |
ええ。 |
糸井 |
そういうことも、あるんですね。 |
本木 |
でも、じわり、じわりと参加者が増えてゆくのも、
エキサイティングでしたよ(笑)。 |
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糸井 |
あはははは(笑)。 |
中沢 |
でもね、むかしからずーっと考えてきたこと、
こころに抱えてきたものが
10年くらいのときを経てかたちになるときって
だいだい‥‥うまくいくよね。 |
糸井 |
あ、そう? |
中沢 |
ぼくも、わりあい、何かを思いついてから
ひとつのかたちになるまでに、
10年くらいかかっちゃうことあるんです。 |
糸井 |
で、かかっちゃったものは「いい」んだ? |
中沢 |
うん。じわじわ、じわじわ、
ちょっとづつ地表に滲み出してくるみたいに、
しつこく考えて続けてると‥‥ね。 |
糸井 |
でも「人との出会い」みたいなものにしても、
10年ぐらい経ってみて、
ようやくみのりはじめるなんてことあるしね。 |
中沢 |
ある、ある。 |
糸井 |
それに、もし15年前に映画ができちゃってたら、
あの山崎努さんの演技を、
だれか他の役者さんが、できたかどうか‥‥。 |
中沢 |
ムリでしょうね。 |
(C) 2008 映画「おくりびと」製作委員会 |
糸井 |
山崎さん本人でさえ、むずかしいよね。 |
中沢 |
うん、それほどすごかった。 |
本木 |
はい‥‥ほんと、すごかったです。 |
糸井 |
「いまの山崎努」が「いま、いた」からこそ、
できた演技だよ、あれは。 |
中沢 |
そのとおりだね。 |
本木 |
本当に、山崎努さんという俳優の存在で、
この映画の「品格」というか「奥行き」のようなものが
ぐぐーっとひろがった感じがします。 |
糸井 |
うん、最高だったと思う。 |
(C) 2008 映画「おくりびと」製作委員会 |
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<つづきます>
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