みうら | 『色即ぜねれいしょん』を監督した 田口トモロヲさんも、そういう意味では 大人っぽいところがあるなぁ。 だけど、トモロヲさんは疑い深い人なんです。 前回の『アイデン&ティティ』のときも、 「ほんとによかったか?」って、 何回も聞くんですよ。 いくら「よかったって言ってるだろ!」と言っても 「わからないね」と言うから、 もう大喧嘩になって、 「キャバクラ行ってみたらどうだろう」 「ボーリングしてみたらどうだろう」 とか、いろいろふたりで行ってみたりしました。 「ぼくは、みうらさんが おもしろくないと言ったら、 一生会えないから、必死なんだよ」 って言うんですよ。 |
糸井 | 世の中に、なかなか そんなこと思ってる人はいないよ。 |
みうら | だからそのとき、ピンと来なかったです。 |
糸井 | きっと、構造的には トモロヲさんがこの子だね。 |
みうら | あ‥‥そうかもしれない。 最後までトモロヲさんは この子の役についてすっごい気にしてた。 美人すぎるって、ずっと言ってた。 |
糸井 | この子の役割をどう観るかで 客は二分されます。 だから、オレが思うには、この子の中に、 田口トモロヲという監督がいたんだ。 |
みうら | 前の『アイデン』では、それが 麻生久美子さんの役の子でした。 「この人をみんながどう思うだろう」 ということを、 最後まで言いつづけてたのは、 トモロヲさんだった。 |
糸井 | 「ほんとうの主役はこの子かもなぁ」と言えるし、 きっと、人生の真実は、こっちなんですよ。 でも、みうらの人生は こっちじゃないほうに行ったから 複雑化したし商売になった。 こっちに行ってたら、 みうらは、表現とかは、しなかったかもしれない。 |
みうら | あそこで思いを遂げてたら、 ちがってたと思います。 気づかなかったから。 |
糸井 | よかったね。 |
みうら | ‥‥よかったのかは、わからないですけどね。 |
糸井 | 苦労は絶えなくなった。 でも、ひらがなの 「みうらじゅん」が生まれたのは、 この子のおかげだよね。 この子を捨てたからだよね。 |
みうら | ‥‥‥‥。 |
糸井 | 捨てたんだからね! |
みうら | 捨てた意識はぜんぜんないですけど。 |
糸井 | ないんだけど、捨てたんだよ! |
みうら | そう言われたらそうですよ。 |
糸井 | だって、スウェーデン食わなかったんだから。 |
みうら | 男の恥って言われてましたからね、昔は。 |
糸井 | この子は、別に 泣いたり、叫んだり、 喚いたり、怒ったり、 ひとつもしてない。 これが観音様なんですよ。 ああ、泣けてくるね。 監督にそんなに好かれる原作ってないよ。 監督って、ふつうは利用するんだからね、原作を。 |
みうら | そうですよね。 すごく大切にしてくれたと思う。 |
糸井 | 大切にしてるよね。 |
みうら | これまで何百本もの映画に出た人だから、 現場も見てるし、 ダメになっていく現場もわかってる。 トモロヲさんは、ほんとうにいい映画を 撮りたいと思ってた人だから。 |
糸井 | 現場をダメにしないように、 ものすごくちゃんと仕事をしてますよ。 |
みうら | 『アイデン』でも『色即』でも ぼくの小説やマンガは、 主人公の男の子を書いてるんですよ。 |
糸井 | そうです、そうです。 だけど、田口さんは、女を描いてるところがある。 恐ろしさは映画のほうにあるかもしれない。 主人公が好きだった女の子も、 「本命はわたしよね」って、 別に悪い気はしてないわけです。 あの子は「社会」そのものだからね。 |
みうら | そうですね。 |
糸井 | だけど、あの島の子は「社会」じゃなくて、 「女」なんだよ。 その描き分けは、しびれたねぇ。 |
みうら | きっとそう思ってつくってるんだと思う。 ぼくはいま、はじめて知ったけど(笑)。 |
糸井 | お母さんはお母さんで、堀ちえみさんのままだし、 リリーさんも主役の子も二枚目の不良も みんなすばらしかった。 キャスティングがものすごく上手だったね。 この映画はいい映画だね、ということに なっちゃうかもしれないんだけど、 「そういう映画にしては、野心がないんだよ」 ということをもっと言いたい。 こんなさわやかな小さい映画、ないよ。 |
みうら | そう思います。 トモロヲさんって、そのさわやかさが 好きなんですよ。 |
糸井 | 笑わせ方も品悪くなく、ね。 |
みうら | うんうん、そうですね。 ‥‥今日、ぼくじゃなくて、 トモロヲさんを呼べばよかったですね。 |
糸井 | はははは。 |
みうら | 今日、トモロヲさんは褒められて、 オレはライブで 怒られてるだけじゃないですか。 |
糸井 | 「みうらのいいところ、悪いところ」 というテーマなんです、今日は。 |
みうら | はははは。そうですよね、 そういうテーマですよね。 |
糸井 | みうらのあのライブを見たら、 田口トモロヲはもしかしたら、 この映画を作んなかったかもしれないよ? |
みうら | はははは、もういいです、 ぶり返さなくても。 |
糸井 | 俳優のトモロヲさんは、 芝居やってる立場でありながら 違和感のない監督をするというのがいいなぁ。 すごいねぇ。 トモロヲさんをバンドに呼んじゃダメだよ、 二枚目ぶっちゃったりするから。 |
みうら | もうしないです。 全然しないです。 |
糸井 | いいよね、もう、 トモロヲさんは 完成型だよね、人間の。 |
みうら | 呼べばよかったよなぁ。 |
(つづきます) |
2009-08-12-WED