笑福亭鶴瓶の落語魂。
その世界のすべてを愛するということ。



鶴瓶 落語の「粗忽長屋」に出てくるような
ヘンなヤツはいないだろうと思うんですけど、
実はいるんです。
俺のまわりも、そんなやつばっかりおんねん。

桂春之輔っていう兄さんがいてるんですよね。
この人は、交通事故に遭うて、アタマを
バーン打って生死をさまよったんです。

「よかったでんな」言うたら、
「いや、あの先生はすごいわ。
 これね、脳味噌グッチャ腫れててな、
 あかんかったんやけど、
 それを手術せんと、治るまで冷やして……
 これがよかった」って言うの。
糸井 (笑)冷やして。
鶴瓶 「そうですか。
 その医者、誰でんのん、名前?」

「忘れた」

命、助けてもろたんでっしゃろ、と……。
糸井 (笑)
鶴瓶 ハワイでゴルフに行くと、
ゴルフカーでグリーンまであがってくる。
そういう人間、おるんですよ。
糸井 落語って、ぜんぶほんとですよね。
鶴瓶 ほんとなんです。
ほんとからできたもので……
長屋のなかの姿なんて、
誇張や思てる人もいてるけど、
誇張やないんですよ。
糸井 だから鶴瓶さんは、
本人が客席にいたい気分で、
高座をやっているわけでしょう?
鶴瓶 まったく、そのとおりです。
糸井 で、その客席にいる自分は、
さんざん人を笑わせてきているから、
舞台の上にいる自分に対して、
「一生懸命やってることは認めるけど、
 そんなんじゃあかん」
と言っているというか……。
鶴瓶 もう、自分へのダメ出しばっかりでね。
きつい。
でも、もうこれだけのネタがあるんですよ。

糸井 ネタ集を、
自分のカバンに入れてるところがおかしいけど……
あ、鶴瓶さん、ぼくがいちばん好きな
「寝床」は、ないんですか?
鶴瓶 あ、「寝床」……むつかしいでっせー。
糸井 やっぱり、あれはむずかしいんだ。
ぼくは、文楽さんの「寝床」が、
いちばん好きなんですよ。
鶴瓶 あれは、やっぱり浄瑠璃も
ちゃんとしないとあかんし……
昔やったら、聞いて、
こんな感じかっていうのをやるんやろうけど、
いまのぼくには、それはやっぱり、
ちゃんと浄瑠璃も習わなあかんな、
という気持ちもありますし。
糸井 「寝床」は、そういう世界のものだけど、
浄瑠璃を演じるシーンは、実際にはないですよね。
鶴瓶 ないけど、
やっぱりそこを
知っていないとイヤやなと思うから。
糸井 なるほどなぁ。またいつか、やってね。

ぼくは、好きな落語家の「寝床」を、
全員ぶん集めたいんですよ。
それで聞き比べるのがたのしいんです。
「寝床」って、いちばん
その人らしさが出るものだから。

つまり、
あそこに出てくるダンナさんのことを、
愛して演じる場合と、
イヤなやつだと思って演じる場合と、
2種類ありますよね……
その微妙な好みが、入ってくるんです。
鶴瓶 やっぱりそれは、
生まれてきた環境と、
目の前にいる人を愛するかどうかで。

ぼくは、これは
ほんとに愛さないとダメやなと思う。

いま、ぼくはテレビで
『きらきらアフロ』をやってるでしょう?
その相方(オセロ・松嶋尚美さん)は、
それまで、お笑いの人たちを、
あんまり好きじゃなかったらしいんです。

と言うのは、彼女がしゃべると、
「おまえそれ、どこがおもろいねん?」
って言われたりして……これは、
いちばん最低なルールなんですよ。したらいかん。

ぜんぶがぜんぶとは思いませんけど、
お笑いがイジメのきっかけになるというのは、
そういうときには、
われわれもほんとに感じるんです。

「話が長い!」「今の話のオチは?」
とか……腕のないやつほど、
かならずそういうことを言うんです。

ぼくは、それをいっさい排除して、
あいつを愛してやると思った。
あいつの言うことすべてを
「ほんまにおもしろい」と受けとる。
まぁ、実際おもしろいからね、すべてを拾う。
そうやって愛することによって、
彼女はぼくを好きになってくれたんですね。
糸井 うん、うん。
鶴瓶 すると、安心感が出るんですよ。

だから、なんもおもろいことを言わんでも、
日常をしゃべったらいいんだという状況になる。
糸井 そしたら、生き生きしてくるね。
鶴瓶 そうすると、ぼくらは、言うたら、
女子高の同級生みたいにしゃべるわけです。

すると、愛することと、
愛されることによって、
信頼感が生まれる……そこには
「自由にしゃべる空気」があるんですよ。
オチも求められない。せっつかれない。

これはね、どこの社会にも言えるんですけど、
やっぱり、そうすることによって、
すごく仕事ができるようになるんです。
目の前にいる人を認めてやることによって。
糸井 「のびのびやる」っていうことですね。
鶴瓶 すると彼女は、
この番組によってひとつの脚光を浴びれる。
それをお笑いの人間が見る。

「おまえ、どこおもろいねん」とか、
「話なんやねん。
 おまえ、言うてることわかれへん」とか、
そんなん言うてた連中が、
その番組を見て「おもろい」と思う……。

そういう切符を一度もらうと、
どこに行っても自信があるから
「こいつおもろい」と、
他の連中はすぐに言うてまうわけですよね。
さらに本人は自信がつく……
すると、どこに行っても
『きらきらアフロ』を演じられるわけです。
糸井 「いちばんいい自分」っていうのを、
イメージできるんですね。
鶴瓶 そうなんです。
いいイメージでよそで仕事をしていける。

もちろん、人のことは、絶対にイヤミを言わない。
これは、自分もそうされてきたからね。
救ってやろうという自分も見える……
すると、すべてのことに関して、よくなるんです。

落語というのにも同じ部分があるから、
落語のなかにイヤミが出てくる人というのは、
やっぱり、根本的に性格が……
最後には心が出るというのは、そうですよね。
糸井 心、出ますよね……。
鶴瓶 やっぱり落語の中には、ぜんぶ心が出ますよ。
小手先でうまくたって、やっぱりダメです。
糸井 なまじ技術がつくと、
やっぱり見せたくなっちゃうもんだから、
「ここは見どころですよ」
というふうに演じてしまう場合が、
特に落語の世界には多いなぁと思います。

だけど、お客さんの側からすると、
それはあんまり要らないんですよね。

……実際、めちゃくちゃ技術があってうまいのに、
それをひけらかそうとしなかったのが
志ん朝さんで、だからすごいんですよね。

  (月曜に、つづきます)


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2004-07-30-FRI

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