Y字路談義。
横尾忠則・タモリ・糸井重里が語る芸術?

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感想は言わなくてもいい

 横尾忠則さんの「Y字路」の絵はこちらからご覧ください。
  (更新毎に、追加していきます)

横尾 ぼくのY字路に関しての
評論を書いた人がいて、その人は、
「Y字にぶつかると、
 どっちに行くべきか迷う」
って言ってるんですよ。
タモリ あ、それはそんなことないですよ。
横尾 そんなことないですよね?
そんなバカな、と思って。
タモリ 途中までは一緒で
こっちは祐天寺で、
こっちは目黒方面だもん。

Y字路にまで来てから
わざわざ決める人はいないんだから。
糸井 (笑)どっちつかずのまま、
歩いてくわけにもいかないし。
タモリ (笑)それはもう、徘徊ですよね。
横尾 うん。
たまたま
道に迷ってしまったっていう場合は
そうなるけど、だって、
人は最初から目的があって
歩いてるわけだからね。

そういう評論を読むと、これはもう、
書いてもらいたくないとは思いますよね。
糸井 横尾さんの、
この「身も蓋もなさ」は、新しいなぁ……。

ただ、
「何か言わないといけない」っていうのは、
ある時代までの風習ですね。
若い子は言わないでも平気だったりするから。
タモリ うん。
糸井 「いい」「かわいい」とかしか、
言わないじゃないですか。
もしかしたら、
そっちのほうが合ってるのかも。
タモリ 何か言わないといけないのはつらい。
なんで、言わなきゃいけないのかなぁ……。
糸井 昔、唐十郎さんの状況劇場で、
終わると宴会をやっていたじゃないですか。

ぼくはその最後の時期に
ちょっと見たことあるんですけど、
みんなが深刻にお酒を飲んでいて、
豪放磊落なんだけど、黙ってるんですよ。

なぜかというと、唐さんが
「どうだった?」
って、うれしそうに聞くから、
みんなが感想を言わなきゃならないから。

みんなは、感想を言わされないように
「目が合わなきゃいいなぁ」
みたいに生きてるんですけど、
クマちゃん(篠原勝之さん)が
発明したセリフが、ちょっと黙った後に
「今どき、なぁ‥‥」というやつで(笑)。

どんな芝居でも、それを言うと、
なんだかしらないけど、
なんか言ったように聞こえる。
そういうことで逃げられる場合はいいけど、
ヘタしたら、
おちおち芝居を見てられないんですよ。
感想を言わなきゃなんないから、
それを考えながら見なきゃいけなくなる。
横尾 「どうだった?」っていうのは、
芸者が
「私のどの部分が魅力的なの?」
って聞くのと同じことで
相手はほめてもらいたいに決まってる。
どこでもいいから
ひとつほめときゃいいんじゃない。
  (つづきます)

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「Y字路」
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2004-07-26-MON


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