BOOK
男子も女子も団子も花も。
「婦人公論・井戸端会議」を
読みませう。

第1回 今どきの祭りは……

第2回 おそるべし“とんまつり”

第3回
人みなハジケる
糸井 文化祭や体育祭とか、ああいうものは
明治以降、祭りに模して
つくっただけのことでしょう?
森田 学校も集団である以上は、
その中のメンバーがはじける時期とか、
自分をアピールして
誰かから評価してもらえるような時期が
年に1回は必要なんです。
糸井 給食も、1日の中での祭りかも。
森田 そういう意味では祭りは1日の中にもあり、
年中行事として1年の間に
いくつか違う種類のものもあるんですね。
それで、あるものについては年に1回だし、
また何年に1回というのもあったり。
糸井 そうして大波小波をつくってる。
みうら バーゲンも祭りじゃないですか。
売る人は法被着てるし、福袋が出たりする。
人は行列して並ぶし。
糸井 あ、そうだ。
森田 祭りは、いつもと違った状態にすることが
大事な仕掛けです。
普段ないものがある、
普段よりもたくさんある、とか。
それが凝縮されている状態。
逆に言えば、「何もない」というのもあって……。
糸井 引き算の祭りですね。
森田 今は都会の日常が祭り化してますからね。
そんな中では、この期間は何もない、というのも
祭りになります。
糸井 断食祭りみたいなものですね。
森田 要は切り替えなんです。
それまでの日常を1回、ご破算にするわけです。
このとき、普段との対比をどうつけるかが
祭りのポイントになってくる。
みうら キャパクラの着物祭りとか。
糸井 「着物祭りだから行くか」ってね。
人って無理やり祭りみたいなものをつくらないと、
放っておけば
どんどんクソ真面目になるような気がしますね。
森田 ずーっと何もなしでいったら、
やっぱり飽きますし。
それに知らず知らずのうちに疲れというか、
ゴミも積もってくると思うんです。
それで1度放電して、
次にもう1回充電する期間がいる。
それ祭りだと、僕は思ってるんです。
糸井 エネルギーを……。
森田 ええ、再充填する。
糸井 そう言えば、
暴走族が“初日の出暴走"しますね。
僕、大晦日から河口湖に行ってたとき、
巻き込まれたことがあるんだけど、
あれも祭りなのかなぁ。
みうら 祭りですよね。
ヤンキーも少なくなってることだし、
伝統行事として残しといたほうが
いいかもしれない。
どう残すかが問題だけど。(笑)
糸井 「笑い」も、日常生活の
リセットボタンの役目をしてるよね。
みうら あ、『笑い祭り』ってあるんですよ、和歌山に。
僕、2年続けて行きました。
不思議なオヤジが登場してね。
赤い頭巾に赤・黄・青の
縞模様のチャンチャンコ、
どピンクのマフラーという
サイケな格好なんです。
白塗りの顔のほっぺには、
赤い絵の具で「笑」という字が書いてある。
それで突然、
「笑え! 笑え! ワハハハハハ」
って笑いまくるんです。
糸井 なんか、逆に怖いような。
みうら 相当、怖いです。
オヤジと目が合うとヤバイって感じで、
こっちも「ワハハハハ」と笑うしかない。
糸井 「泣く」は?
みんなで大泣きする
号泣祭りなんていうのはないのかな。
森田 葬式で泣くけど、あれも一種の祭りですよね。
これまでの気分を変える。
糸井 結婚式も大きな祭りだけど、
ああいうのがないと、
人生で一度も主役になれないまま
死んじゃう人もいるからね。
みうら 主役でも、とんまつりの場合はキツいですよ。
そこの村に長いこと住んでると、
いつか自分にその役がまわってきますからね。
ニョッキリ系の『つぶろさし』や
『笑い祭り』とか、たまりませんよ。
それをやりたくないから、
若い人が逃げて、
過疎になっていく村もあるような気がするなあ。
糸井 祭りがあるゆえに、過疎に?(笑)
みうら 愛知の『田県祭り』なんて
“オチンチンの祭り"と呼ばれてて、
御神体のチンチンを若いやつも担いでますけど、
もうヤケクソでね。
五穀豊饒を祈って
昔は田んぼの畦道をねり歩いてたんだろうけど、
今はコンビニもある公道で、
反対車線には車がバンバン、
こっちはチンチンでしょ。
やるせな〜い感じですよ。
それがイヤなら、逃げ出すしかないです。
糸井 「俺は東京へ就職するよ」と(笑)。
若者がみなそうなったら、
いつかその祭りは絶滅しちゃうね。
みうら うん。『ねぶた祭り』なんか、
今風なものをどんどん取り入れてるでしょう。
ピカチュウの山車なんか出てくるし。
だけど絶滅種の祭りは、
新しいことを取り込んでない。
ただただキープオン状態ですから、
若い人もついてこないのかもしれませんね。
森田 農村の場合、
農業そのものが定着してやるものですから、
コミュニティの祭りというと、
メンバーがその地域の人に限定されますよね。
また制限することで、
ほかとは違うということを
際立たせなきゃいけませんから、
誰でもいらっしゃい、ではいけない。
それも廃れていく要因の一つになってはいますね。
加えて今は農村型の地縁的ネットワークが、
どんどんなくなってきてるでしょう。
そういうコミュニティの変化が、
祭りの変化にもつながっています。
糸井 今の時代というか、
工業社会で生まれた祭りのかたちって
あるんですか。
森田 札幌で年々盛んになっている
『よさこいソーラン』なんかそうで、
エブリバディOK。
グループをつくれば参加できるのが特徴です。
これは、人が移動して、
そこでアソシエーションをつくり、
企業とか友だちという形でセットになって入る。
こういうのは、
工業社会以降の体制にマッチした、
新しい祭りのかたちだと思いますね。
糸井 『阿波踊り』もそうだ。
森田 時代の変わり目は、
人間関係のネットワークの組み方が
変わってくる時期でもあります。
学校であり、企業であり、クラブであり、
最近ではインターネットであり。
そして新しい集団ができると、
それを維持してくために祭りが必要になる。
みうらさんが子どもの頃、
地蔵盆というのがありましたでしょ。
みうら ええ、やりました。
子どもたちがおっきい数珠をまわすやつ。
森田 辻、辻にお地蔵さんがあって、
そこに子どもがゴザを敷いて座ってると、
大人が食べ物をくれるんですよね。
関西では、そこかしこでやってます。
糸井 何のためのものなんですか。
森田 子どもがちゃんと育つように
ということじゃないですかね。
それと、子どもは
人をくっつける接着剤になるでしょ。
子どもを介して地域の人たちがつながる。
僕は今、京都でも竹薮を開拓してできた
ニュータウンに住んでますけど、
そこでも地蔵盆をやってるんです。
住人同士、まだお互いによく知らない。
それで、親しくなるためにお祭りをしよう。
そのとき、子どもをダシにして
大人が寄り集まるという部分がありますね。
糸井 ああ、公園デビューみたいなもんですね。
森田 ただ、ニュータウンだから、
辻にお地蔵さんなんてない。
それでお地蔵さんはレンタルなんです。
神様にも貸し借りがある。(笑)
(つづく)

第4回 女の出番

第5回 消えるもの、残るもの

2003-03-24-MON

BACK
戻る