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糸井 |
僕は、三谷幸喜という人のことを
いちばんたくさん考えたのは、
もう、4年前のことになるんですが。 |
三谷 |
『新選組!』のときですね。 |
糸井 |
うん。そうとうたのしませてもらいました。
毎週毎週、あれだけしつこく
『新選組!』を観て語っていると、
その向こうにいる三谷さんと、会ってもないのに
話をしているような状態になるんですね。
あの、宮大工の人たちって、
古い木造建築の天井裏なんかに入ると、
「昔の大工と話をする」
っていう感じになるらしいんです。
「あ、こうしたのか」と。 |
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三谷 |
ああ、なるほど。 |
糸井 |
毎週、『新選組!』を真剣に観てると、
もう、三谷さんと、話してるような気分になって、
それはものすごくおもしろかったですねぇ。 |
三谷 |
いや、ありがたいです。
記事をいつも読ませていただいてました。 |
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糸井 |
あ、そうですか(笑)。
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三谷 |
あれが僕にとってラッキーだったのは、
糸井さんたちの連載がはじまったときには、
僕はもう、脚本をほとんど書き終えていたこと。
もしあれが脚本を書いてる途中に連載されてたら、
すごく影響されてた気がするんですね。
むしろ「この人たちをたのしませよう!」と(笑)。 |
糸井 |
ああ、それはよくない(笑)。
それは、僕らとしても不本意です。 |
三谷 |
(笑) |
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糸井 |
なぜ『新選組!』の話を出したかというと、
『ザ・マジックアワー』を観て、
『新選組!』のことを思い出したんですよ。
それは、分析とか批評じゃなくて。 |
三谷 |
はい。 |
糸井 |
映画の中では、佐藤浩市さんが、
「殺し屋の役を頼まれた俳優」として
演技をしていくことになるんですけど、
いろんな意味で「周囲をたじろがせる」ような
お芝居をしていくわけですよね。
で、たじろがせた理由がなんだったかっていうと
本人がいちばん、「そういう自分」を
信じてたからですよね。
この構造ってなんだったかなと思ったら、
『新選組!』だったんですよ。 |
三谷 |
あ、そうですね。
言われてみると、そうですね。 |
糸井 |
たぶん、意識されてないと思うんですけど。 |
三谷 |
うん、まったくしてなかった。 |
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糸井 |
『新選組!』では、武士になりたい近藤勇が
武士である自分を信じたことによって
新選組という組織がどんどん大きくなっていく。
中心にいる人が無闇に強く「信じる」ことによって
周囲をどんどん巻き込んでいく。
『ザ・マジックアワー』では、佐藤浩市さん演じる
村田大樹がそれをやっているわけですよね。
「こういう仕組みでさ」なんて、
冷たい分析をするつもりじゃないんだけど、
三谷さんが考えているのって、ずっと、
そういうことなんじゃないかなと思ったんです。
つまり、「信じるんだ!」ということの強さで、
だからこそ物事が動くし、変わる人もいるし、
「そのおかげで迷惑だ!」
っていう人も出てきたりするし‥‥。 |
三谷 |
そうですね。
信じることで、だれもが予想してなかった
何かが力を持って動きはじめるという。 |
糸井 |
そうそうそう。
それは『王様のレストラン』でも‥‥。 |
三谷 |
ああ、確かにそうですね。 |
糸井 |
あれもそうですよね、
堺正章さんたちがやった川上音二郎一座。
アメリカに行っちゃった一座が
思い込みの連続で周囲を巻き込んでいく。 |
三谷 |
本当だ(笑)。
けっきょく、同じようなことを
ずっとやっているようなもんですね。 |
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糸井 |
いや、人の「考えグセ」って
そういうものなんじゃないかなぁと思うんです。
同じこと、答えの出ないことを、何回も何回も、
「まだ足りない、まだ足りない」っていって
やることなのかなと思って。 |
三谷 |
僕が考えることというのは、
たぶん、そういうことに行き着くし、
なにより、僕が好きなお話というのが
そういうものなんでしょうね。 |
糸井 |
そして、僕が三谷さんの作品を
好きなのもきっと同じ理由でしょうね。
そういうふうに人が動いていったり、
変わっていったりというようなことが
僕はとっても気になるんです。
誰かと誰かはどうして違う運命になるのか。
同じようにわかり合ってた友だちが
どうして違う運命を生きていくことになるのか。
それは、映画だろうが現実だろうが、
おんなじように気になるテーマなんです。
『新選組!』なんかはそれを1年かけて
三谷さんがたっぷり描いてくれたようなものだから
もう、追いかけていて、たまらなかったです。 |
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三谷 |
たしかに、大河ドラマっていうのは、
「たくさんの時間を自由に使える」という意味では
やっぱりいいなと思いましたね。
あれだけの時間を使えるというのは、
映画にも、舞台にもできないことですから。
それはすごくたのしかったし、
勉強にもなりました。 |
糸井 |
あれだけ長い時間をかけて
人の運命を動かしていくというのは、
たいへんなことだったでしょうね。 |
三谷 |
『新選組!』のときに楽だったのは、あれが
「ほぼ史実に基づいてる」ことだったんです。
つまり、「これは僕が考えた運命じゃないよ」って
言い訳ができる。
普通は、恥ずかしくて絶対書かないようなくさい展開も
本当のことなら書くことができる。
だから楽しかったですね。 |
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(続きます!)
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