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糸井 |
しかし、ほんとにね、
全部見せてもらえるとは思わなかったんですよ。 |
フミコ |
何か隠すと思ってました?何か手法を。 |
糸井 |
そうですね。
ここのところは、ぼくたちだけなんだ、
ってところは、隠すと思ってたんです。 |
フミコ |
隠すときって、雰囲気でわかりますもんね。
何か。 |
糸井 |
ご本人がやってみせてくれたことだから、
特にすばらしかったですね。
手芸とかやってる人は、
たまんないだろうね、あれ見たら。
ほんとに真似する人が出ると思いますよ。 |
アンリ |
でも、隠すところは、
「あっち見て!」って言って、
その間にやってたので(笑)。 |
一同 |
はははは(笑) |
糸井 |
ただ、真似しようと思っても、
これ、この使ってる革とかは、
ほんとに手に入りにくいんです、きっと。 |
フミコ |
アンリが最初に革をやりはじめたときは、
もう、この革からだったんだそうです。 |
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糸井 |
日本で、これたとえばね、
この革ないんだよな、って思う人、多いでしょうね。 |
フミコ |
ああー、そうでしょうね。
けっこう世界的にも、柔らかい革、
っていうのが欲しいとか、
これは重いって言う人がいるので。 |
糸井 |
パンのレシピでも、
おいしいパンのプロがつくるのは、
ふつうに買えるものとは、
菌、イースト菌とかがちがうし、
小麦粉も実はちがうっていう。 |
フミコ |
へぇ、そうなんですか。 |
糸井 |
だから、こっちでおいしくても、
日本でパンの支店とか出したら、
ちがうらしいんですよね。 |
フミコ |
やっぱり、おいしくできないんですか? |
糸井 |
そうです。だから、あの、
イタリアに来て最初に食べた、
ほんとうにおいしかったピザも、
きっとそうなんでしょうね。 |
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アンリ |
もしかしたら、コックさんは代々、
秘密とされているレシピとか、
持ってるかもしれないので、
まぁ、料理に関しては
そういうことがあってもいいと思います。 |
糸井 |
だから、さっきの「LIFE」のように、
レシピをまったく同じようにして、
公開している人(飯島奈美さん)も、
もともとがコックさんじゃなくて、
お料理をコーディネートする人、
映画のお料理をつくる人。
アンリさんも、修行をしてきた革の職人じゃなくて、
素人でしょ、スタートが。 |
フミコ |
そうですね。 |
糸井 |
そこが、うーん、個性なんだと思う。 |
アンリ |
たぶん。 |
▲出張中とってもお世話になった通訳のシモーネさん(左)と
フミコさん(右) |
糸井 |
ぼくらも、自分たちが作りたいものを売る、
ってところからはじまったんですよね。
ユーザーなんですよね、もともとが。 |
アンリ |
そうですね。 |
糸井 |
だから合うんだと思うんだ、たぶん。 |
アンリ |
ぼくにとっては、このコラボレーションは、
とても大切な1ページです。 |
糸井 |
ありがとうございます。 |
一同 |
(拍手) |
アンリ |
でも、これはコラボレーションのはじまりですよね。 |
一同 |
(笑) |
ほぼ日 |
もし次回があったら、ぜひ、前にお聞きしていた
バケーションを過ごされる、エルバ島に取材に。 |
アンリ |
ぜひ、どうぞ。
一番いい季節は、マッジョ、5月です。5月に。 |
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糸井 |
それはすばらしいです。ありがとう。
そこで、来年、何するか考える。 |
一同 |
(笑) |
糸井 |
何するんだろうね、ほんとにね。
普通じゃない何かを考えられたら、
うれしいですね。
たのしみにしましょう。
これはスタートです。 |
アンリ |
OK(笑)。光栄です。 |
糸井 |
まず、風邪を治して(笑)。 |
アンリ |
ありがとう。グラッツェ。 |
糸井 |
ハラマキもしてたし。 |
アンリ |
はははは。
今日がはじめてです。 |
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糸井 |
あったかいでしょ。 |
アンリ |
でも、こういう会話をしたら
エネルギーが、
未来が見えてきました。 |
糸井 |
よかった(笑)。
どうもありがとうございました。
〈おわり〉 |
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