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糸井 |
一般の人はどの程度知っているんでしょうね。
しりあがり寿さんが昔、会社勤めをしながら
漫画を描いていたということを。 |
しりあがり |
どうなんでしょうね。
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糸井 |
キリンビールには、何歳までいたんですか? |
しりあがり |
ええと、36歳までいたんですけど。 |
糸井 |
36歳まで?
すごいことじゃないですか。
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しりあがり |
(笑) |
糸井 |
ぼくは、もう、十何年も前になりますけど
キリンにいた時代のしりあがりさんと
いっしょに仕事をしたことがあって、
あの、すごくちゃんとした人に見えたんですけど。 |
しりあがり |
ちゃんとしてたかなぁ(笑)。 |
糸井 |
そもそも、しりあがりさんは
いわゆる就職活動っていうものを
ちゃんとやった人なんですか? |
しりあがり |
いちおう、やりましたけど、
大学の4年生になるまでは
就職のしかたなんて知らなかったんです。 |
糸井 |
うん、うん。 |
しりあがり |
何をどう準備すればいいかぜんぜんわからなくて。
で、大学の4年生になったころに
出版社にでも行こうかなと考えたりして。
聞いた話によると、
英語の試験があるらしいっていうんで、
4年の夏休みに慌てて英語の参考書買って。 |
糸井 |
急に。 |
しりあがり |
そう(笑)。過去完了とか勉強して、
「俺、何やってんだろうな?」と思いながら。
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糸井 |
うん(笑)。 |
しりあがり |
心のどこかで、それは違うんじゃないかって、
なんとなく思ってはいるんですけど、
その、正しい道がわからないですから。 |
糸井 |
はい。 |
しりあがり |
で、大学の就職課の前をちょうどウロウロしてたら、
キリンから求人が来ていて、
学校でひとりだけ推薦できるって言うんですよ。 |
糸井 |
ほう! |
しりあがり |
そこにぼくがちょうどいたんです。
それで推薦をもらうことができた。 |
糸井 |
え、それは本当に、
その場に居合わせたということで? |
しりあがり |
ほんとにそうなんですね。 |
糸井 |
へええ。 |
しりあがり |
あ、でも、ほんとはね、
じつはそこにもうひとり、友だちがいたんです。
けっこう仲のよかった友だちが。
そいつと就職課の部屋に入るときに、
ちょっとだけぼくね、こうやって、
肩で彼を押しのけて、先に入った。 |
糸井 |
グイっと(笑)? |
しりあがり |
そう。ここは大切かもしんないなと思って。 |
糸井 |
(笑) |
しりあがり |
そのね、なにかイヤぁな感じは、
なかなか忘れられない。 |
糸井 |
まだ感触が残ってるわけですね。 |
しりあがり |
そうなんです。
まあ、その後、そいつもちゃんと
就職できたので、いいんですけど。 |
糸井 |
それはそれとして、肩のイヤな感触は消えないと。 |
しりあがり |
覚えているんですよね。
肩で、押しのけた感触を。
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糸井 |
ある意味、それがしりあがりさんの
最高の就職活動だったわけですね。 |
しりあがり |
そうですね。 |
糸井 |
ここは重要だと判断したんだもんね。 |
しりあがり |
カンが働いたんですよ。
あ、ここだな、と思って。 |
糸井 |
当時、美大に大企業から
そういう推薦の枠がくるというのは
よくあることだったんですか? |
しりあがり |
それ自体は、珍しくはなかったと思います。
どこまで企業が本気で考えていたかは
わかりませんけど。 |
糸井 |
新入社員の中に、ひとりくらいは
デザイナー的な人がほしいよね、とか。
そんなんだったんですかね。 |
しりあがり |
多少、専門的なことがわかる人がいたほうがね。
ぼく、会社に入ってから、
「なんでぼくを採用したんですか?」
って訊いたことがあるんですよ。
そしたら、「サラリーマンっぽかったから」
って言われました。 |
糸井 |
見た目が? |
しりあがり |
見た目が。でもぼく、面接の一週間前まで、
すごいかっこしてたんですよね。
長髪で、ボロボロの服着て(笑)。
スーツって、騙せるんだなって、思いましたね。 |
糸井 |
(笑)
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しりあがり |
こんな話、いま就職しようとしている人には
まったく役に立ちませんけど。 |
糸井 |
うん。でも、おもしろい。
(続きます)
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