糸井 |
いやいやいや。
お呼びだてをしたかのようで、どうも。
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松尾 |
いやいやいや。よろしくお願いします。
お久しぶりです。
わりとヒマになりました。
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糸井 |
たまにブログ見てたんですけど、
本当にヒマなんですか。 |
松尾 |
はい。全然人と会ってないんで、
今日も口がうまく滑るかどうか。 |
糸井 |
もう引きこもってるのかなとか。 |
松尾 |
引きこもってますねぇ。 |
糸井 |
そうですか(笑)。
山ほど、本、出しましたね。 |
松尾 |
出し過ぎですよね。
全然売れないですよ、ハハハ‥‥。 |
糸井 |
出し過ぎるからかなぁ。 |
松尾 |
出し過ぎだと思いますね。
ちょっと、出す時期間違えましたよね。 |
糸井 |
松尾さんっていくつになってるんですか。 |
松尾 |
僕、45歳です。 |
糸井 |
もう。
僕は、45の時は、釣りばっかりしてました。
もういいや、みたいな感じだったんです。
厄も明けてね。 |
松尾 |
釣り。いいですね。
僕は厄の時が嵐だったんで。 |
糸井 |
厄ってあるでしょ? |
松尾 |
なんだかわけ分からないくらい、
ひどいことになってましたね。 |
糸井 |
ああ~。ありますよね、厄って。
明らかにね。
病気になる人とかもいるし。 |
松尾 |
病気にもなりました。 |
糸井 |
厄払いはしたんですか。 |
松尾 |
何にもしてないです。 |
糸井 |
気休めにしたほうがよかったですね。 |
松尾 |
ああ~。 |
糸井 |
僕はしましたよ。 |
松尾 |
あ、本当に? |
糸井 |
うん。 |
松尾 |
神仏に頼るというのが
自分のやってることと反するようでね。
楽屋のところに神棚があるんですよ。
で、それにパンパンってやる人と、
そうでない人と、分かれるなと思って。 |
糸井 |
絶対やるまいって決めてるんですか。
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松尾 |
決めてるわけじゃないんですけど、
やりたいっていう日と、
やらない日があるんだったら、
もし神様がいるんだったら、
ムラがあるやつだなと思われたくないんで(笑)。
それはフェアじゃないんで。 |
糸井 |
わりと一貫したルールを求めるほうなんですか。 |
松尾 |
そうでもないですけどね。
神仏はちょっとなんか、ありそうなんで。 |
糸井 |
神仏は、もしあるとすれば、
全部を見てるわけですからね。
いや、すいません、
せっかくゆっくりしてる時期に
お出でくださいまして。 |
松尾 |
いえいえ、とんでもないです。 |
糸井 |
改めて何の話っていうんじゃないんですけども、
「好きなものは何ですか」の話をしましょうか、
‥‥と思いつつ、いろいろ違う話をしましょうか。
僕はね、芝居観ない人だったんです。
なのに、このごろは、
映画より芝居のほうを観てるんですよ。 |
松尾 |
最近? |
糸井 |
この何年も。
何なんだろうなって。
その中に大人計画があったりしてるんです。
松尾さんって、芝居を観る人でしたか。
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松尾 |
昔は観てましたね。
小劇場でやってるようなのとか、まめに観て。 |
糸井 |
何でそういうことになっちゃうんですかね。
観る人と観ない人とはっきり分かれてますよね? |
松尾 |
女の人のほうが多いですよね、
圧倒的に、観る人は。 |
糸井 |
松尾さんは、
なんで観るようになったんですか。 |
松尾 |
僕は芝居始めてから観るようになったクチです。
どうやって作ってるんだろうっていうことに
興味があるから。
だから、芝居観る楽しみっていうのが、
本来のようにあるのかどうか、
自分の中で分からないところがあるんです。
確かに最初に観た唐十郎さんの芝居とか、
野田秀樹さんとか、東京乾電池とかは、
やっぱり衝撃を受けましたけどね。 |
糸井 |
その衝撃は、僕もそれぞれに覚えてます。
何だったんですかね、
その芝居を観る衝撃っていうのは。
なんとも言いがたいものがあるじゃないですか。 |
松尾 |
何ですかね、
僕は漫画がもともと好きだったんです。
漫画って極端な動きするじゃないですか。
で、映画ってね、
まあ基本ナチュラルな演技を
要求されるものだから、
人間が極端な動きできるのって、
芝居なんだなって。
そういう意味でも僕は、
アングラから入ってるんですよね。 |
糸井 |
動き? |
松尾 |
そう、そうです。動きと見た目です。
柄本明さんの芝居を観た時に、
すごい強烈なものがあって。
走りながら、叫びながら、
首振りながら、台詞を言ってるっていう、
そういう面白さです。
もともと、吉本新喜劇を
子どもの頃から観てたんですね。
淀川五郎っていう人がいて、
ずーっと首振りながらしゃべってるんです。
アタマからケツまで。
そういう人を観て育ってきたんで、
柄本さんの動きとか、野田さんの動きは、
すごくナチュラルに入ってきたんですよね。 |
糸井 |
もともと、そのおかしいのを
好きで観てたわけだね? |
松尾 |
そうですね。原点はやっぱり赤塚不二夫さんの
「タリラリラ~ン」ですから。 |
糸井 |
はい、はい、はい。 |
松尾 |
(両手をひらひらさせながら)
こうやって歩いてるわけじゃないですか。
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糸井 |
(笑)そうですね。 |
松尾 |
『ニャロメ2008』という
赤塚さんのアニメを作ることになって、
『もーれつア太郎』の昔のアニメを
観てみたんですけど、
ココロのボスがやっぱりね、
(求愛するように大げさに手を拡げて)
こうやって出てくるんです。
すっごい余計なことしながら出る。 |
糸井 |
赤塚さんって、
わりとフレッド・アステアだとか、
ああいうの観てるから、
自分なりに、昇華してる気持ちは
あるのかもしれないですね。
もしかしたらね。 |
松尾 |
(手をひらひらさせながら)
これがですか(笑)。 |
糸井 |
杉浦茂×フレッド・アステア、
ともいえるじゃないですか。 |
松尾 |
杉浦茂さんもシュールですもんね。
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糸井 |
杉浦さん、僕はお会いしたことがあるんですけど、
あの人は、ものすごく真面目なひとなんです。 |
松尾 |
あ、そうなんですか。 |
糸井 |
真面目な画家が、子どもが喜ぶって
こういうことだろう、と次々考えたものが、
ああなんですよ。
ルール守るほうですかっていう話で言うと、
杉浦さんって、すごく守るほうの人で。
例えば、「何月何日何時にお伺いします」って言うと、
「何名ですか」って訊くんですね。
それが4人って言ったのに、
当日、仮に5人になるとしますね。
明らかにものすごく怖い顔するんですよ。 |
松尾 |
(笑)。 |
糸井 |
その、5人になるのも失礼なんですけどね。
どういうことかって言うと、
4つお菓子が買ってあり、
座布団も4枚用意してあるのに、
5人になっちゃうと、わやになっちゃうんです。
で、「4名とおっしゃいましたよね?」って。 |
松尾 |
怖いですねぇ。 |
糸井 |
そこから始まって。
で、ほかの打ち合わせしてる時に、
「この間に私がいろいろ考えたアイディア」
っていうんで、全部広告の裏の紙に、
いろんな絵が描いてあって。
もうそれこそ、松尾さんが
書いてるようなものですよ。
「どういうこと?」
みたいなやつが描いてあって。 |
松尾 |
グニャグニャって? |
糸井 |
そう、そう。グニャグニャしてるやつがあって。
「今はこんなのを研究しています」って。 |
松尾 |
その時点で、もう既に
かなりお年寄りだったでしょ? |
糸井 |
かなりお年寄りでしたね。
1985年ぐらいですからね
(杉浦茂さんは1908年生まれ)。
こういうところから、
あれが生まれてたんだなと思って、
読み返すと、決して杉浦さんの漫画って、
ふざけてなかったですね。
笑わせてやろうとかっていうよりも、
子どもの相手をしてるお爺さんみたいな、
そんな感じで。
「レロレロベー」みたいなことですよね。
松尾さん、漫画から踊りにも行かなかった? |
松尾 |
踊りというよりは、動きなんですよねぇ。
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